(術後39日目)どうする?バストの左右差。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

今日、めっちゃ仕事がんばったーーーー爆笑
 
お昼、ごはんを食べに家に帰って、
 
一人だったから
 
鍋の残りにごはんを入れたのを食べながら
 
録画しておいた映画「老後の資金がありません」見てて、
 
三谷幸喜さん出てきたシーンで笑い転げてたらゲラゲラ
 
会社から電話がかかってきて、
 
すぐに現場に行ってほしいと言われました。
 
そこまで体に負担がない現場だと思ってたんだけど、
 
夜、帰宅してからまた腰が痛くなってしまいましたえーん
 
もう全然乳がん患者じゃなくて、
 
ただただぎっくり腰に悩まされてますあせるあせる
 
ま、仕事もうまくいったし、よしとしよう昇天
 
 
 
 
 
 
 

ステージ0の段階で乳がんが見つかり、

 

9月25日に手術で右胸全摘。

 

同時に乳房再建も始めたたまひめ。です真顔

 

 
 
乳がんになって気づいたことを
 

役に立つのか立たないのか・・・

 

とりあえず書き留めています鉛筆

 

 

 

 

今日は、毎朝バタバタしてしまう

 

お胸の整え方(たまひめ。オリジナル)について、ですオエー

 
 
 
私は右胸を全摘して、少しずつ大きくしている最中。
 
元はEカップなので左の健康な胸に合わせようと思うと
 
結構、右に詰め物をしなくてはなりません。
 
 
色んなパッドがある訳ですが・・・
 
 
ネットで乳がんの方用にパッドが販売されていますが、
 
私の場合、全部購入した乳がん用のブラジャーについていたものです。
 
 
 
一番最初、術後胸が一番小さかった時に使ったのが
 
このパッド。
 
 
この術後用ブラジャーを買ったらついてきました。
ブラジャー、ちょっと小さかったかな・・・という相談の電話をしたら
 
お店の方がパッドの使い方を教えてくださいました。
 
 
パッドは左右対称ですが、カーブの長い方を上にしたのを上にして
 
カーブの長い方を下にしたのを下にして・・・重ねるビックリマーク
こんな風にビックリマーク
 
それをブラジャーのパッドを入れるポケットにセットして胸を作るんです。
 
ちなみにカーブの長い方を下にしたのを上に持ってくると
 
ツンとした胸になるので、自然な胸にするにはこうした方がいいと・・・
 
 
 
・・・ブログ読んでる方には、ほとんど関係ない話ですみませんあせる
 
訳分からないですよねネガティブ
 
 
 
しばらくこのパッドでやってたんですが、
 
ちょうど胸が痛い時期で
 
だんだんパッドが当たって痛くなってきたのでやめました。
 
それに少しずつ胸が大きくなってきて、
 
これではちょっと大きすぎるなとあせる
 
 
 
 
今は、これを使っています。
 
最近まで間違えて、
 
でこぼこが下にくるように使ってましたが、
 
正しくは外側です。
 
 
 
今、再建中でようやく130cc入ったわけですが、
 
まだこのパッドだけだと左より小さい。
 
そこで活躍するのが、ガーゼですビックリマーク
 
退院した時、傷が痛まないように相当たくさんのガーゼを丸めたものを
 
胸に入れてくれました。
 
そのガーゼを母が全部洗って一枚ずつ整えてくれたのを
 
私が枚数を調整してパッドのような形にしてパッドの内側に入れています。
 
 
胸に生理食塩水を入れるたび、ガーゼの枚数を減らしています。
 
 
 
毎日ブラジャーは替えるので、
 
毎朝、ブラジャーにパッドとガーゼを入れて
 
胸を整えるので、それなりに時間がかかります真顔
 
私が要領悪いのか汗
 
 
 
 
あ、忘れてはいけないのは、左胸ですあせる
 
乳がん用のブラジャーはソフトにできているので、
 
そのままつけたら乳首のポチが分かってしまいます驚き
 
かと言って、パッドを入れたらさらに大きくなってしまう・・・
 
 
どうしよう・・・・
 
 
ひらめき電球あれだビックリマーク
 
 
思いついたのが水着についていたパッドビックリマーク
20年以上前に買って、一度も着なかったビキニショック
 
引き出しにしまっておいたのを出してきて、
 
このペラペラのパッドを取り出しました。
 
 
よかったーーー笑い泣きこんな大昔のものが役に立って。
 
 
このペラペラパッドはもう毎日欠かせません。
 
 
 
 
ということで、右胸ができあがるまで
 
頑張って左右のバランスを保っています。
 
 
 
別に誰にアドバイスを受けたものでもないから
 
もっと楽なやり方があるだろうに・・・と思うかもしれませんが、
 
私は満足しておりますにっこり
 
 
 
 
すみませんあせる
 
誰の共感も得られないことを長々と書いてしまってショック
 
 
 
明日は休みだーーーーラブラブ
 
(この連休の休みは明日だけ・・・)
 
なんとかして腰痛を治さねばあせる
 
 
 
また明日おすましペガサスおすましペガサス