昭和好きにはたまらない。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

昨日は、夜になって急な仕事に行ってほしいと言われ、
 
ガーーーーンガーンなたまひめ。でしたが、
 
11時ごろになって、「やっぱり行かなくても大丈夫です」と連絡がありました。
 
よかったーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
私、そこまでツイてないことなかったわ。
 
ということで、今日は予定通り朝9時半に家を出かけることができました。
 
 
 
 
一番の目的は「北原照久“お宝”大コレクション展」です!!
 
私・・・
 
母が撮ったからか微妙なサイズ。
 
 
 
 
館内、ほとんど撮影可という太っ腹な展示でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
いきなり昭和のレコードです!!
 
私が初めて買ったレコード「別れても好きな人」もあるよ爆笑
 
昔のシングルレコードのジャケットは、背景がないというか、
 
無地のカラーに切り取った歌手の姿を貼り付けたような感じだったけど、
 
(この吉永小百合さんみたいに)
 
いつからちゃんと撮影するようになったのかな。
 
 
 
めちゃ古い「平凡」ビックリマーク
原節子さんが表紙を飾るくらい古い時代からあったのか・・・
 
和泉雅子さんと舟木一夫さん・・・
 
ちょうど行きの車で伯母さんが
 
「和泉雅子って、10日に1回くらいしか風呂に入らんらしいよニヒヒ
 
と言ってたので、なんか笑えました。
 
 
ザ・ピーナッツ・・・こんなに小さな目だったのびっくり
 
 
もうほぼ私たちが買っていた時代の「明星」。
私も「明星」派でしたが、
 
この時代より少し後だな。
 
松田聖子、河合奈保子、マッチ、トシちゃんが表紙だとよく買ってました。
 
 
 
そして、うれしかったのは、
 
会場のどこに行ってもビートルズが流れていたこと。
大きなフィギュア、ポールしかないのね。
 
 
 
御三家フィギュア。
 
なかなかよく出来てますキラキラ
 
奥にあるのはYMOのフィギュアでしたが、
 
全然似てませんでした爆笑
 
 
 
そして、昭和のミニジオラマもたくさんありました。
 
銭湯ですビックリマーク
私は中学生まで銭湯だったので、やっぱり懐かしい。
 
あの着替えをいれる「かご」ね。
 
母親から服を入れる前に必ず裏返して「トントン」するように言われてました。
 
そして、このジオラマにはないけど、
 
私の時代にはお風呂に椅子がありました。
 
母からキツく言われていたのは、
 
お風呂の床にお尻をつけないことでした。
 
色々ルールがあるんです。
 
 
 
昭和30年代の電気屋さん。
 
さすがにここまで古いのは知らないけどにやり
 
もしかしたら今も変わらないのか・・・新宿ゴールデン街。
 
田舎にもこういうネオン街は結構あったよ。
 
かなり減っちゃったけどね。
 
 
 
そして、トキワ荘のコーナーチュー
 
大好きなパーマンやオバQの人形に見入ってました。
 
あー、ロボコン爆笑
 
私が幼稚園の頃です。
ロボコンがいる街で暮らしたいと思って
 
園児ながら妄想してました。
 
 
 
なんて人形に見入っていたら40歳くらいのお父さんが
 
小学校低学年くらいの男の子と女の子を連れて
 
赤塚不二夫のコーナーで「うーん、なんだっけ?」とうなっていました。
 
「あの水色の頭の子・・・お父さん知ってたんだけどな。
 
うーん。思い出せない。なんだっけあせるあせる」とずーーっと悩んでいるんです。
私は思わず耐えきれなくなって「でこっぱちです」と言ってしまいましたデレデレ
 
「あー、そうでしたっけ」ピンと来てないようでしたが、
 
「ありがとうございましたほっこり」と言われました。
 
子供たちは、無反応でしたが無気力
 
 
そうは言いながら私「もーれつア太郎」は見たことありません。
 
どんな話かも知らないわ。
 
しかも正しくは「デコッ八」なんだねニコニコ
 
 
 
その後も色んな展示を集中して見ていた私・・・
 
失敗しました。
 
うっかり会場から出てしまって、再入場できなくなったんですあせるあせる
 
 
 
あー、しまったあせる
 
11時から「モーションディスプレイ」というアメリカの動くおもちゃが
 
ちょうど動く時間だというのに、戻れなくなり見ることができませんでしたえーん
 
 
 
母と伯母さんはちゃんと覚えていて、
 
そのコーナーに戻って、
 
おもちゃが動くのを堪能してきたらしいです。
 
 
 
だけど、北原照久さんのお宝は見に行って本当によかった音譜
 
こんなお宝に囲まれているなんてうらやましい以外にないわ笑い泣き
 
 
 
その後、お昼ごはんまで時間があったので
 
母と伯母と古着屋で買い物を満喫しました。
 
 
 
そして午後1時に「くら寿司」へ。
 
初めての「くら寿司」凝視
 
アプリをダウンロードして予約して行ったので緊張しましたが、
 
なんとかうまく入ることができました
 
 
母と伯母さん。
 
私の隣で父は女性陣の食べっぷりに圧倒されていました驚き
 
 
大好きな白子キラキラ
 
うにの手巻きキラキラ
 
 
つぶ貝、やりいか、生たこなどはおいしかったです。
 
中トロ、うには・・・・でしたが、回転寿司というだけで楽しかったです音譜
 
 
 
やっぱりもう店を辞めてしまった地元の回転寿司屋に比べると
 
味は落ちますが、その分、値段は半分ほどでしたびっくり
 
安くてびっくりびっくり
 
 
 
また行って、おいしいネタを探そうと思います。
 
 
 
今日はそんな一日でした。
 
 
帰宅したら午後4時ごろでした。
 
やっぱり私は、ホルモンの関係かどっと疲れがでてしまい、
 
夕方6時半ごろまで寝てしまいました大あくび
 
 
 
いくら昼寝をしても
 
またお風呂から上がると普通に眠くなるから不思議・・・
 
眠れないよりはずっと幸せだけどね。
 
 
 
 
自分でびっくりしたんですが、
 
お寿司食べ終わってトイレに入るまで、
 
自分の病気のことすっかり忘れてたんです無気力
 
色々楽しすぎて。
 
トイレでふと一人になったら、「そういえば・・・」って思い出した。
 
毎日そんな感じだといいんだけどね。