PET検査からの盆踊り。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

PET検査、無事に終わりましたぼけー
 
なんか原因は分からないけど、
 
昨日寝る前に急にお腹痛くなって下痢してネガティブ
 
朝起きてもずっと調子悪くて、
 
今日検査なのに困ったなーと。
 
お昼過ぎに病院に着いて一度トイレに行って、
 
やっぱりお腹緩くてネガティブ
 
 
 
12時半に予約だったので、PETセンターに行って
 
「今日お腹の調子悪いんですネガティブ」と正直に言いました。
 
検査薬を注射されて1時間ほど安静にする時間があるんですが、
 
受付の方に「途中、トイレに行っても大丈夫ですよ」と言われたので
 
安心しました。
 
 
 
検査着に着替えて中に入ったら若いイケメンの看護師さんでした驚き
 
身長体重、耳で血糖値を測られ、採血、注射・・・
 
意味もなくドキドキしてました。
 
 
 
それから薄暗い部屋で1時間ほどの安静ショボーン・・・
 
PETセンターでは私物は一切持ち歩けないので、
 
スマホを見ることもできず、
 
「爆睡してやる!」と思ったけど、
 
うとうとしただけで眠れませんでした。
 
 
 
それから排尿を済ませ(これが大事らしい)、PET検査。
 
普通のCTみたいな感じでMRIのようなつらさはありませんでした。
 
検査時間は15分ほど。
 
 
 
それからまた40分ほど安静。
 
うとうとしてたらまた番号が呼ばれて
 
排尿後、二度目のPET検査。
 
一度目で確認できない場合に二度目もあるということで、
 
なんか怖いんですけど驚き
 
二度目は5分ほどで終わり、無事に検査は終了しました。
 
優しい方ばかりで良かった笑い泣き
 
ちなみに安静にしているうちに腹痛は治まりました。
 
 
 
受付の方から説明されたんですが、
 
検査の後、12時間くらいは体から放射線が出ているから
 
影響を受けやすい小さなお子さんとは接触しないように言われました。
 
 
 
「ありがとうございました」とセンターを出て、
 
支払いを済ませ、院内のコンビニで買い物をしていたら
 
ふと「子供がダメってことは、うちの犬は大丈夫なんか?驚き
 
と不安になり、
 
買い物袋下げたまま、またセンターに寄って
 
「すみませんあせる犬に近寄っても大丈夫ですか?」と尋ねました。
 
ペットは大丈夫だそうですほっこりPET検査ほっこり
 
だじゃれじゃないです。
 
 
 
帰ったらもう夕方で・・・
 
昨日は台風で盆踊り中止になったけど、
 
今日はやるっていうんで、母とマロンと出かけました。
 
踊るのは私だけなんだけどね爆笑
 
知り合いの顔がちらほら見える中、私もひたすら踊りまくる音譜
 
来年もまた踊れるよねえーんなんて思いながら。
 
中学の時の部活の先輩に声かけてもらえたのはうれしかったな。
 
(怖い先輩だと思っていたけど、仕事で再会してから優しい人だと分かったニコ
 
 
 
母は色んな人と立ち話しながら踊りを見てたらしいんだけど、
 
色んな人が「かわいいーーーーーチュー」とマロンのところに寄ってきて
 
写真撮ったりされたんだって。
マロンもうれしくて自分で袋から顔出すし。
 
 
 
盆踊りは続いていたけど、
 
もう2時間は踊ったし、
 
実は息はゼーゼー音がしてたし、
 
帰ろうかなって(マスクして踊ってて苦しかったあせる)。
 
それにね、普通に踊ってると自然に近くに子供が来て、
 
さりげなくさりげなく移動して踊りました。
 
私から放射能(?)出てるよ煽り危険だよ煽り
 
なんて思いながら。
 
 
 
帰ろうとしてたら
 
たまひめ。ちゃんビックリマークと高校時代の親友Yが駆け寄ってきた。
 
彼氏とニコ
 
盆踊りに来れば私に会えると思ったんだって。
 
「元気?」と聞かれるのがつらい。
 
「夏風邪でしんどいからもう帰るわ」って。
 
乳がんのことをいずれ話さないといけない相手だけど、
 
こんな祭りの最中に言うことじゃないし。
 
Yには、子宮と卵巣の手術が全部終わって、2月の終わりに報告したら
 
めっちゃ怒られたむかつき
 
水くさいビックリマークもっと早く言ってほしかったビックリマークと。
 
なので、今回もタイミングを見て言わないとな・・・と思っています。
 
 
 
だけど、幸せそうに浴衣を着ている2人を見ると
 
なんだか切なくなる・・・真顔
 
 
 
私の彼はいずこへ・・・
 
手術のことを心配してあれやこれやと調べてくれて、
 
その後は・・・
 
さすらい人なのです。
 
 
 
いずこへ・・・
 
 
 
明日も色々ありますが、
 
正気を保って、がんばろう。
 
 
 
コメントありがとうございます。
 
返事が遅れるかもしれませんがお許しください。
 
 
 
また明日祭祭