「がん」とは言えない。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

皆様の地域は台風大丈夫ですか?
 
うちの田舎は風が強いですが、
 
今のところ大丈夫です。
 
 
 
今日は、明日のPET検査に備え、安静に過ごす日でした。
 
9日に乳がんと告知されて、
 
がんが分かるとPET検査を勧められるそうで。
 
普通に受けるより7割ほど安いんだって。
 
ちなみに父は毎年9万円ほどかけて検査していますあせる
 
その告知を受けた時に先生から勧められて
 
「前日は静かに過ごしてね」と言われ、
 
「え・・・盆踊りに行こうと思ったんですが」
 
「ダメです!!
 
それまでビクビクおびえながら「がんの告知」を受けていた私が
 
急に「盆踊り」というワードを出したので
 
先生も看護師さんもちょっとびっくりしてました。
 
だって、ギャグとかでなく、本気なんですもん真顔
 
今日の盆踊りは台風で中止になったけど、明日は開催されるかもしれない。
 
 
 
PET検査の前に筋肉を動かしすぎると
 
そこに糖が溜まって正しい検査ができないらしく・・・
 
ま、仕事に出ても良かったんだけど、
 
急遽無茶なことを言われる可能性もあるので、
 
家でできるものを持ち帰り、
 
のんびり3時間だけ仕事しましたメモ
 
 
 

3時のおやつの時間には

 

先日、姪っ子が大阪で買ってきてくれたクッキーを食べましたジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

こんなにあるよ!!!!

めっちゃ有名なんだってねビックリマーク
 
パティスリーサキモトのクッキーキラキラキラキラキラキラ
 
もちろんこういう情報にはとんと疎くて全く知りませんでした。
 
 
 
迷って・・・紅茶を食べました。
 
うーん、ホロホロしておいしいドキドキ
 
甘すぎず紅茶の香りも上品だわドキドキ
 
 
 
コーヒー飲みながら紅茶クッキー食べてイヒ
 
癒やされました。
 
 
 
 
ちなみに「夏風邪」の症状は少ーーーしずつだけど
 
改善してるかな。
 
鼻がキンキンする鼻づまりはほぼ治りました。
 
頭痛もほとんどありません。
 
あとは、時々出る咳が「ゴボゴボゴボ」と音がすること。
 
息をすると胸がゼーゼーいうこと。
 
熱はないし、昨日寝る前、また抗原検査をしたら陰性だったし。
 
明日は病院に行って、その説明をして検査を受けさせてもらうつもりしょんぼり
 
分かってもらえるよね。
 
 
 
今日は「終戦の日」だというのに、
 
全然そんな感じがない。
 
例年なら戦争のことを自分なりに考えたりするんだけど、
 
今は自分の体のことでいっぱいいっぱいで、
 
なんだか申し訳ないな。
 
お墓参りは昨日の仕事前に行ってきました。
 
ご先祖さまにもお願いしてしまいました。
 
そんなお盆です。
 
 
 
 
ちなみに今一番の心配は
 
21日の大きな仕事を本社の誰かが引き継いでくれるかどうかということ。
 
資料はすでに用意したんだけど、
 
本社も忙しそうで何の反応もない悲しい
 
上司に細かい内容のLINEを金曜に送ったけど、
 
既読スルー滝汗
 
明後日くらいから取りかからないと他社に遅れをとるよあせる
 
前日とかになって、「悪いけど頑張って自分でやって」
 
と言われるのが一番怖いパターン滝汗
 
 
 
私は、17日もほぼ病院で、今後の手術の方針なども話し合って、
 
多分気持ちも不安定だろうし、
 
ホルモンのバランスで体調も万全じゃないから
 
代わりにお願いしたいと早めに伝えておいたのにな。
 
放置されていることが不安で不安でしようがない滝汗
 
 
 
しかも「私、乳がんなんです」なんて、あちこちで言えないし。
 
これが「盲腸です」とか「肺炎です」とか言えたらいいんだけど、
 
みんなに隠さないといけないのが、つらくてえーん
 
顔を合わせば「元気?」と聞かれるし、
 
これから先の話ばかりされるし、
 
「いや、その頃は多分療養中・・・」と思いながら生返事で無気力
 
 
 
この前の手術の時は、私自身あまり病気とも思ってなくて
 
「子宮取るんです!お腹開いて!」と元気に言えたんだけどな。
 
「がん」と言うときっとみんな「たまひめ。さん死ぬんだ」とか思われそうで驚き
 
とりあえず今はまずそれが心配。
 
私、アホですかね真顔
 
 
 
さ、火曜は「シッコウ!」と「しずかちゃんとパパ」見て元気出すのだ凝視
 
 
 
すべてがうまく進みますように・・・
 
 
 
またね宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま