母の言う「ジブリ」。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

今日はクリスマスですねサンタクリスマスツリー

 

うまいこと日曜日ですが、おばはんには関係ありませんしょんぼり

 

朝からたまった事務作業を集中してこなしてきました。

 

 

 

これを聴きながら・・・

休憩タイムの猫さんがむちゃくちゃかわいいデレデレ

 

 

 

 

お昼に家に帰ってごはん食べてたら母が

 

「あんた、ジブリ好き?」と聞くんです。

 

 

無気力はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

「別に好きというほどでも。ポニョ?」

 

母は、今度姪の子とジブリパークに行こうと言うのか?

 

「違うって、金沢のあの鶏を煮たやつ・・・」

 

 

無気力はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

「・・・・・あー、治部煮かびっくりマーク

 

 

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

おかんは何を言ってるんでしょう。

 

治部煮とジブリを間違うなんて。

 

「お母さん、あれは治部なんとかいうお侍さんのが食べた料理やろ」

(諸説あります)

 

 

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

2人で笑い納めというぐらい涙流して笑いましたあせるあせるあせる

 

 

 

ちなみになんで「治部煮」の話を始めたかというと、

 

クリスマスだから鶏肉料理がいいね、と母が言って、

 

私は「唐揚げでも照り焼きでも何でもいい鳥」って言ったんです。

 

それからしばらくして鶏肉料理の一つとして「ジブリは好きか」と聞いたようです爆笑

 

 

 

 

 

そしてまた事務所に戻って、6時まで仕事をしました。

 

帰ったらNHKで「ドキュメント72時間」が始まってて、レトロなパチンコ台のある店でした笑い泣き

 

福生市か・・・行こうかな音譜音譜

 

パチンコとか全くやりませんが、

 

子供の頃、親がたまに行った時、横で見てたり。

 

学生の頃、付き合ってた人がパチプロのような学生で

 

部屋にスロットの台があったり。

 

レトロな観光地では、パチンコ台を見るのも好きでした照れ

 

ただただレトロを求めて行ってみたいなと音譜音譜音譜

 

 

 

うかうかしてたらサザエさんの時間になってて、

 

慌てて見ましたニコニコ

 

大人たちだけのクリスマス、楽しそうでしたねクリスマスツリー

 

 

 

 

 

また改めて書きますが、来月の入院のことを考えると心配なことがたくさんあります。

 

手術のことというより、部屋で何をして過ごそうか・・・しょんぼり

 

15年ほど前に入院したときは、

 

姉が図書館で借りたサザエさんをせっせと運んでくれて、

 

文庫本を読破して幸せでしたが、

 

今回はそうもいかないしあせる

 

何より頭洗えないと気が狂いそうあせる

 

 

 

では、母がノンアルで乾杯しようと言ってるので、この辺でクラッカー

 

父はおいしそうなワイン飲んでます赤ワイン

 

 

 

さ、明日もがんばろう!!