昭和の朝ドラを楽しむ。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

今日は朝10時から仕事・・・

 

お昼休憩もせず、本社の人とのおしゃべりも控えて仕事をしたら

 

5時間ほどで終わりましたにやり

 

夕方までかかると思ったよあせる

 

 

 

せっかっく本社のある街まで出たので雑貨屋さんに寄りました。

 

残念なことにこの田舎には雑貨屋さんがありませんぐすん

 

隣の市にもありませんぐすん

 

なのでちょっとしたプレゼントを買うには車で40~50分走らなければいけません。

 

シャディのお店にはないでしょえーん

 

(という話を以前、文化人類学専攻で原住民と暮らした経験のある

 

学者の女の子に普通に話したら「はぁ?」って顔されました。些事ですねしょんぼり

 

ブラブラ見ましたが、欲しい物も特になく何も買わずに帰宅しました。

 

昼ごはんは4時過ぎだったので、まだお腹すきません。

 

 

 

 

なんやかんやで毎日「おかえりモネ」を見てますが、

 

複雑な心理になかなか共感できず、暗い気持ちになるし、

 

日々モヤモヤしてます。

 

 

 

そんな私がついに昨日から再放送の「純ちゃんの応援歌」と「マー姉ちゃん」を見始めましたお願い

 

朝ドラらしく、泣いたり笑ったり元気が出ます。

 

「純ちゃんの応援歌」・・・当時は高校3年生で朝ドラなんて見てませんでした。

 

でも面白いですニコ

 

山口智子さんめちゃくちゃかわいいラブけど、あれは戦中戦後のスタイルではないね。

 

もんぺの腰がめちゃくちゃ高い位置にあるし、顔が小っちゃいあせる

 

周りの女優さんがかわいそう。

 

(これから唐沢寿明さん出てきたらまた驚異的に顔が小さいんだよな)

 

何がうれしいって、元気な桂枝雀さんが見られることキラキラ

 

私が言うのもなんですが、いい芝居ですね。

鶴瓶さんと親子役っていうのもいいです。

 

枝雀さん、このころは「うつ」じゃなかったのかな。

 

完璧主義だったんだね、きっと。

 

 

ちょうど私が見た回は、お父さんが戦地から帰ってきたり、

 

身寄りのない子と弟がけんかしつつも仲良くなったり、

 

めっちゃ泣きましたえーん

 

 

 

そしてさっきご飯食べながら見た「マー姉ちゃん」。

 

これは小学2年生の頃、多分夏休みの間だけ必死で見てました。

 

ストーリーはほぼ覚えてなかったけど、

 

長谷川家の話は漫画で読んでだいたい知ってますにやり

 

子供でも分かる内容で問題が起きてもすぐに解決してすっきりします。

毎日笑って見られそう音譜

 

 

子供の頃、田中裕子さんみたいな小さい目の人の美しさが分からなかったんだよね。

 

大きい目の熊谷真実さんがいいなと目

 

関係ないけど、中野良子さんとか永島暎子さんの良さも分からんかった。

 

大人になって、独特の色気とか、男の人が好きそうだってことが分かりましたニヒヒ

 

 

 

だけど、毎日録画して見るの、なかなか大変だな。

 

週末にまとめて見ることになりそうイヒ

 

 

 

明日も仕事大変なので、今日しっかり準備しました。

 

とにかくがんばります音譜音譜

 

 

 

またねかに座