婦人科医の厳しい言葉。 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

今日のちょっと緊張する仕事・・・無事に終わりましたーーー笑い泣き
 
ヤバい、ヤバいとつぶやく場面もありましたが、
 
なんとか頑張ったよ笑い泣き
 
これでとりあえず一年は安心。
 
 
 
で、気が楽になって、
 
夕方5時で終われることにもなって、
 
5時からできることを考えました。
 
①タイヤ交換(まだ雪が降るかも?とタイヤを換えてない)
 
②婦人科の内診(子宮筋腫の定期検診、今月中に行かないといけない)
 
悩んだ末に婦人科に行くことにしましたぼけー
 
嫌なことは早く終わらせてしまおうと思って。
 
 
 
夕方5時は激混みのことがあるからどうかな・・・と思って行ったら
 
なんと待合室に一人だけ。
 
ラッキー音譜すぐ診てもらえました。
 
診察はいつも憂鬱なんだけど。
 
筋腫のエコー検査に触診ダウン
 
大事なことだから我慢せねば。
 
妊婦でもないのにエコーの画面を見ながら
 
診察してもらいます。
 
だんだん筋腫が分かるようになってきました。
 
たくさん筋腫があるけど、一番大きいのが直径7センチから6センチになったみたいです。
 
 
 
内診の後の問診で、先生に勇気を出して聞いてみました。
 
以前から気になっていた漢方薬のこと。
 
「私、今『当帰芍薬散』飲んでますけど、
 
子宮筋腫に効果がある漢方があると聞いたんですが」
 
そしたら先生「ああ、『桂枝茯苓丸』!あれは効かないよ」とバッサリチーン
 
「私も一時期、患者さんにバンバン出してたけど、全然効果なくてね。
 
効いたのはほんの一部の人かな。
 
あれは『瘀血(おけつ)』といって血のめぐりが悪い人に効くやつだから。
 
たまひめ。さんには当帰芍薬散が合ってるよ。
 
49歳でしょ。桂枝茯苓丸飲むより、閉経待った方が早い」
 
「分かりました。当帰芍薬散続けます・・・」
 
先生の話はよく分かったけど、ちょっと傷ついたぐすん
 
私キツい言い方されるとすぐ傷つくんでぐすん
 
でも、ストレートに言ってもらえてありがたかったと思います。
 
 
 
 
 
ちなみに私が「子宮筋腫が漢方で治るかもキラキラ」と思ったのは
 
大宮エリーさんの「おかんと漢方」というエッセイを読んだから。
私も結構ツムラーなんでにやり
 
 
 
 
婦人科ですぐ診てもらえて、5時45分には帰宅できて、
 
よっしゃ、フィットネスに行くかな音譜と思ってたら
 
母に止められました。
 
婦人科で子宮を診てもらった後、運動したら出血するかもしれんし、
 
やめなさいってあせる
 
それもそうだな・・・と行くのはやめました。
 
 
 
 
今日はめっちゃ活動的なたまひめ。
 
いつも5時間から6時間の睡眠ですが、
 
今日7時間以上寝たら体が楽で。
 
 
以前も「睡眠負債」の恐ろしさを認識したんですが、すっかり忘れてて、
 
また最近恐ろしい記事を読んで、睡眠の大切さを再確認しました。
 

 

6時間睡眠を2週間続けると48時間徹夜したのと同じ認知機能!?

 

じゃあ、毎日眠くてふらふらなのは、徹夜してるような体だからだね。

 

だけど、世の中の人たちは7時間も寝てるんだろうか・・・

 

 

 

今日も目標は7時間睡眠。

 

どんな薬やドリンクを飲むより効果があるからねチョキ

 

 

 

皆様も良い眠りを・・・

 

明日もがんばろう。

 

またねぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー