週刊金田一 スーパープレミアム「八つ墓村」① | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

横溝正史原作のドラマや映画について毎週金曜日にお届けする
 
「週刊金田一」ビックリマーク
 
 
 
しばらくバタバタしていて「週刊金田一」をお休みしてしまいました。
 
楽しみにしている方はそういるとは思えませんが・・・申し訳ありませんぼけー
 
最近は片岡鶴太郎の金田一耕助シリーズを書いてましたが、
 
ちょっとだけ落ち着いたので、
 
先月BSプレミアムで放送された「八つ墓村」について書くことにします雷
 
雷雷マークにしたけど、この八つ墓は雷落ちてなかったイヒ
 
 
 
 
偉そうに言って、特に準備もしておらず、今書き始めました。
 
Wikipediaを見たらこのドラマはどういう手法で作られているか詳しく書いてあって
 
私の「週刊金田一」なんかいらないんじゃないかとも思えますがしょんぼり
 
しょうもないブログにお付き合いください。
 
 
 
今日は登場人物だけ紹介しますね音譜
 
 
 
 
金田一耕助・・・吉岡秀隆
金田一も板についてきましたね。
 
ってか、前回よりもこじゃれた感じになってキラキラ
 
白髪の色もおしゃれで、凝ったカットをしてる気がする。
 
今回もなかなか良い感じの金田一さんです
 
 
 
 
井川辰弥・・・村上虹郎
うーん、私の思う辰弥じゃないあせるなかなかの爬虫類顔。
 
しかも高校生?下手すりゃ中学生に見える時もある。
 
CHARAの息子かと思ったらUAの子でした。
 
この辰弥は、要蔵の子?誰の子?
 
私知ってるひらめき電球新宮利彦の子。
 
あの最悪なスーパープレミアム「悪魔が来りて笛を吹く」の
 
最低な新宮利彦(役柄としてね)を演じた村上淳さんの息子なんだって。
 
22歳か・・・まだ若いよーえーん
 
 
 
 
 
森美也子・・・真木よう子
この容姿はぴったりだと思う。浅野ゆう子よりいいと思う。
 
でも怖い・・・声が怖いガーン
 
あんなに急に響く低い声出されたら音声さんびっくりするよ。
 
ってか、美也子ってこんな女だっけ?
 
 
 
 
田治見春代・・・蓮佛美沙子
あら、春代にぴったりな蓮佛さん。
 
地味な感じが真木さんの派手顔と対照的にでいいねキラキラ
 
本当に顔色悪くて不幸な感じ。
 
 
 
里村典子・・・佐藤玲
ついに典ちゃん映像化ビックリマーク
 
かなり昔の「八つ墓村」のドラマには典子役もあったようですが、
 
私は映像化した典子は初めて。
 
でも「あ、典子だーーー音譜」って分かる、このデコっぱちビックリマーク
 
よくこんな子見つけてきたよね笑い泣き
 
 
 
 
里村慎太郎・・・小柳友
今までの里村慎太郎はただただ暗く陰湿な感じでしたが(草薙幸二郎さんやん)、
 
慎太郎って本当はカッコいいのかも。
 
皆さんご存じ、小柳さんはブラザートムさんの息子です。
 
 
 
駐在・・・宮沢氷魚
こんな格好の写真になりましたが、駐在さんです。
 
宮沢氷魚さんって、宮沢和史さんの息子なんやーびっくり
 
なんかこのドラマ、息子だらけやん。
 
しかも国際基督教大学!?そっちの方がびっくりした。
 
 
 
 
駐在の妻・・・佐津川愛美
またまた出ました、佐津川さん。
 
毎回毎回、変な女ですゲラゲラ
 
朝ドラ「スカーレット」でもそうだし、
 
あ、明日の「おっさんずラブ in the sky」では、またおかしなことになりそうやねゲラゲラ
 
 
 
小竹・・・竜のり子
小梅・・・竜のり子
本当に双子のおばちゃん探してきたんかと思ったら
 
やっぱり一人二役でしたほっこり
 
しかも、マジでどこにでもいそうなおばちゃんビックリマーク
 
データがあまりないのですが、団鬼六の映画に出てる・・・謎。
 
 
 
 
井川鶴子・・・樋井明日香
これまた鶴子のイメージとは違うかわいらしい子おすましペガサス
 
鶴子はもっと艶っぽいイメージだったのでドキドキ
 
元々ダンサーとか歌手とか目指してた子なのね。
 
最近は裸の仕事もこなしてるとか・・・将来有望ですなキョロキョロ
 
 
 
新居修平・・・馬場徹
新居医師です。
 
馬場さん・・・私の見てるドラマにも出てたみたいだけど分からない。
 
ごめんなさい汗
 
 
 
 
久野恒美・・・久保酎吉
久野先生は久保さんビックリマーク
 
20年ぐらい前かな、市原悦子さんの舞台を見に行って、
 
そしたら久保さんとの2人芝居で。
 
内容が大人過ぎて分からなかったニコ
 
 
 
 
尼子の大将・・・田中しげ美
声優もされている俳優さん。存じ上げなくてすみませんぐすん
 
 
 
田治見庄左衛門・・・OKI
OKIさんって、どなたでしょう?
 
金山一彦さんかと思いましたキョロキョロ
 
 
 
英泉・・・山口馬木也
この俳優さん、めっちゃ知ってるけど誰やったっけ?と思ったら山口さんやん目
 
私の中では、「剣客商売」の藤田まことさんの息子のイメージのままで。
 
めっちゃ渋くなってる目
 
 
 
 
梅幸尼・・・山下容莉枝
大好きな山下容莉枝さん。
 
不幸な役や意地悪な役・・・いつもネガティブや役ばかりで共感してますキラキラ
 
ってか、山下さん本人はきっとすごくポジティブだからあんな役が演じられるんだろうな照れ
 
 
 
諏訪弁護士・・・酒向芳
うわー、出たビックリマークこのハゲ方ですぐ分かった。
 
映画「検察側の罪人」であの気持ち悪ーい役を演じてた俳優さん。
 
あの演技力はすごかったね滝汗
 
もしかして岐阜県多治見市出身?「たじみ」つながり?
 
 
 
井川丑松・・・不破万作
みんな大好き不破さんです。
 
ずっと悪役のイメージでしたが、最近はマスコット的?存在で
 
阿部寛さんに頭ズルッとかやられてます笑い泣き
 
 
 
片岡吉蔵・・・やべきょうすけ
やべさん・・・たくさんドラマに出演されているのに存じ上げなかったぐすん
 
 
 
田治見要蔵・・・音尾琢真
田治見久弥・・・音尾琢真
要蔵・久弥は、音尾さんです。
 
要蔵は、中村敦夫さんのせい(?)で、ちょっとイイ男のイメージありましたが、
 
本来はこうだと思います滝汗
 
本当の犯人の顔・・・似てます。
 
 
 
 
濃茶の尼・・・木内みどり
まあ、濃茶の尼にこんな有名な女優さんを使うとはキラキラ
 
最近は、脱原発などを訴える活動もされていて
 
選挙中は、れいわ新選組のイベントの司会をされてたそうです。
 
木内さん、そんなことになってたんですねビックリマーク
 
 
 
磯川警部・・・小市慢太郎
ますますカッコい小市さんの磯川警部。
 
金田一を優しく見守るタイプの警部さんですキラキラ
 
 
 
長英・・・津嘉山正種
はーーー、こんなところに津嘉山さん使ってくるとは・・・
 
もったいない・・・贅沢なドラマだにやり
 
 
 
野村荘吉・・・國村準
荘吉さんって、こういう役だったっけ?
 
里村家、野村家もかなりクローズアップされてるドラマです。
 
やっぱ國村さんの声は何言っても名言に聞こえるわー笑い泣き
 
 
 
内容はありませんが、配役紹介でした照れ
 
 
 
 
あーあせる私のまとまった休みももうすぐ終わりだ・・・
 
今日は、おデートでしたよラブラブやりたいことみんなやってる音譜
 
 
だけど毎日3~5本は、仕事の電話が入りますゲロー
 
本当は日曜まで休みだけど、日曜は仕事に行かないと来週とんでもないことになりそう。
 
いったいどうなるのか汗
 
 
 
次回も「週刊金田一」がんばりますビックリマーク
 
ではでは、また来週っっっヒヨコ