1日目「櫛田神社~フクロウ~もつ鍋」 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

一人旅から帰ってきましたが、有給休暇消化中ですイヒ
 
今日は、朝10時ごろまでゴロゴロして、
 
荷物の片付けしながら録画した番組見たり、ダビングしたりしてたら・・・
 
うそ!?こんな時間あせる
 
このままだと休みなんてすぐ終わるねショボーン
 
 
 
 
 
ここからは、旅の記録。
 
自分の思い出を残すためだけに書くので面白くないかもしれませんが、
 
ご了承くださいにやり
 
 
 
10日の朝、予定より仕事が長引いて午前9時15分ぐらいに車に乗って駅に向かいました。
 
京都から新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
乗ってすぐ弁当を買いました。
 
東海道沿線の名物が詰まったお弁当。
 
煮物のカップの下からしなびたたくわん見たいなの出てきてびっくり
 
えーーーっ、かび生えてるん?3ヵ月ほど放置したみたいにどす黒くなってるびっくり
 
思わず弁当のパッケージを見たら「静岡名物 黒はんぺん」とありました。
 
おそるおそる食べましたが・・・カチカチのつみれといった感じでした。
 
本来はもっとおいしいものなんでしょうねにやり
 
弁当は残さずペロッと食べました。
 
 
 
その後、新幹線の中では爆睡zzz気づけば小倉でした。
 
博多駅に降り立つと・・・めっちゃ都会!!!!
 
すごいすごい、人がいっぱいキョロキョロ田舎者なんでね。普通にびっくり。
 
駅から徒歩3分でホテルに。チェックインして、すぐにフクロウカフェに向かいました。
 
予約まで1時間半ほど・・・道に迷うといけないので早めに出ました。
 
グーグルマップが苦手なんで。
 
 
 
途中に櫛田神社がありましたビックリマーク
 
何のリサーチもしていなかったたまひめ。
 
櫛田神社って聞いたことある、ぐらいで。
 
あまりに賑わっていたので立ち寄りました。
 
 
あー、博多祇園山笠が奉納される神社かー。
まずは参拝して、仕事のお守りを買いましたニコ
 
おみくじは大吉ビックリマーク博多と言えば、大吉ですねビックリマーク
 
 
 
目的地の川端商店街ビックリマーク
ここで1時間ほど時間をつぶしたんですが、
 
なんか楽しい商店街でした音譜
 
何もかもが安いビックリマーク
 
ぜんざいを食べられる店がありましたが、満員で入れませんでした。
 
博多人形の専門店があって、買う気もないのに見てたんですが、
 
色々、かわいいのかっこいいのあって、欲しいんだけどお願い
 
とりあえず、博多人形のガチャガチャをしました。
 
 
 
そして、フクロウカフェです音譜
 
フクロウさんを手に乗せたり、肩に乗せたり、
 
意外と軽くて、羽根もふわっふわ。
 
 
作り物みたいだけど、生きてますよキラキラ
 
ハリーポッターの・・・と言われたんですが、
 
私、ハリーポッターの映画は見たことないぐすん
 
フクロウとのふれあいをたっぷり楽しんで、
 
まだ6時だったので、近くにあるキャナルシティ博多で買い物することにしました。
 
建物の間を運河が流れる商業施設です。
 
 
 
エヴァンゲリオン音譜

 
東方神起音譜
 
どちらもさっぱり分かりませんが、人だかりができていたので一緒に楽しんできました。
 
 
 
夜7時を過ぎてお腹もペコペコあせる
 
キャナルシティの中の飲食店を見て回ったら・・・高いポーン
 
一人では入れない感じ。
 
 
 
初日はどうしても「もつ鍋」食べたかったので
 
「一人 もつ鍋」と検索したら、博多駅にお一人様大歓迎というお店があったので、
 
また歩いて戻りました。
 
 
お店の中はグループのお客さんのテーブルのほかに
 
お一人様用のカウンターがあって、
 
最初私一人で、ちょっと恥ずかしかったんですが、
 
そう思ってるのも束の間、あっという間に10席ほどがお一人様で埋まりましたニコ
 
 
もつ鍋ですキラキラキラキラ
 
もっとパサパサのホルモンかと思ったら、大好物のプルプルホルモンでした笑い泣き
本場のもつ鍋、最高です!!
 
 
 
それと感動的だったのが、これビックリマーク
私が世の中で一番好きな食べ物、ユッケですビックリマーク
 
馬のユッケもセットでついてきました笑い泣き
 
 
 
柚子胡椒で食べる「柔らか牛すもつ」もペロッと食べちゃいました。
おいしかったな笑い泣き
 
 
 
 
 
今日は、こんな早い時間にブログ書いてますが・・・
 
実は同級生のカラオケ友達(♂)と久しぶりのカラオケですビックリマーク
 
去年までは2ヵ月に1回ぐらい行ってましたが、
 
私が甲状腺の病気になってから行ってなくない?
 
もちろん別の友達とは行ってましたが。
 
でも今年は全然行けてないなー汗
 
 
 
今日は拓哉の誕生日なので、拓哉のソロ曲も歌えたらな音譜
 
HappyBirthdayクラッカークラッカークラッカー