週刊金田一「DVDコレクション」ランキング 16~20位 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

横溝正史原作のドラマや映画について毎週金曜日にお届けする

 

「週刊金田一」ビックリマーク

 

 

 

今週も無事に終わりました。

 

明日は休みだし・・・うれしい音譜

 

 

今日は仕事帰りにオステオパシーに行ったら

 

帰ってきて好転反応か・・・ぐったりして横になってました。

 

今は、すっかり元気ですにやり

 

 

 

では、早速参りましょう音譜

 

ここからは予測不可能なランキング16位から20位ベル

 

 

 

16位以降は、本当に混戦というか、

 

中にはタイトルだけではどんな話か思い出せないものもあったり汗

 

ガイドブックをずらっと並べて、

 

直感的に好きな作品、普通の作品、あまり好きじゃなかった作品の3つに分けて

 

一気に決めました。

 

 

 

 

16位  死神の矢

 

 

これは以前から好きなんですよーena

 

大映ドラマでもよく舞台になるバレエ団。

 

いかにも人間関係がどろどろしてそうで胸躍りますドキドキ

 

IMG_20160708_202314298.jpg

 

事件解決のヒントになった、5o’clock shadow。

IMG_20160701_213109331.jpg

 

大好きな松尾嘉代さん。

 

控え目で一途な役も、豹変したお姿も素敵ですキラキラ

IMG_20160708_202317782.jpg

 

 

鍵となる人物、3人を並べるのは

 

アリですねビックリマーク

 

汀夏子さんもよかったです。

IMG_20160708_202859921.jpg

 

長山洋子さんもかわいかったです。

 

女優としては開花しませんでしたが、この役はぴったりでした。

IMG_20160708_202318630.jpg

 

 

 

 

17位  悪魔の手毬唄

 

 

「横溝正史シリーズ」と同じ作品が初めてランクインビックリマーク

 

これは2時間でもよくできた作品でした。

 

 

岸惠子さん、佐藤友美さんと「田舎の垢抜けた美人」のイメージが強い

 

すっかりハードルが高くなった「リカさん」ですが、

 

有馬稲子さんは、落ち着きのある美人のリカさんでしたね。

 

IMG_20160729_204827891.jpg

 

 

仲良し4人組のキャスティングもなかなかキラキラ

 

伊藤つかささんだけが???でしたがブツ

IMG_20160806_205836621.jpg

仁科明子さん、夏目雅子さんのイメージがありますから。

 

浅野愛子さんは「平成の里子」として、120点でしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

横溝シリーズでは映像化できなかった樽につかった文子も・・・頑張ってましたビックリマーク

IMG_20160806_205837471.jpg

 

五百子の手毬シーン・・・

IMG_20160806_205839217.jpg

サッポロ一番の磯川さんビックリマークイメージぴったりですビックリマーク

 

 

歌名雄くん・・・石黒賢さんでよかったですね。

 

いい男ってだけじゃなく、誠実さにあふれていてほしいので。

IMG_20160729_204828349.jpg

 

 

 

18位  獄門岩の首

 

 

 

少ない登場人物ながら見ごたえのある作品でした。

 

短い原作を大事にしながら脚色して

 

2時間ドラマに作られた感じがあったので面白かったです。

 

 

滝にさらされた首・・・いまだに「犬神家」で使った菊人形の佐武の首じゃないかと思ってるんだけどウシシ

 

 

 

ヒロインは、久保菜穂子さんビックリマーク

 

いいねキラキラ渋くてさーーー。妙にリアリティがあるもの。

 

 

スタイルも化粧も、ちょっと野暮ったい感じがいいんだよね。(失礼あせる

 

 

 

暗いシーンが多い中でスパイスになっていたのが西川峰子さんビックリマーク

 

桃太郎は実にいいビックリマーク

ハナ肇さんとのやり取りは絶妙音譜

 

 

 

そして啓ちゃんビックリマークザ・昭和の子ビックリマーク

 

今、どこ探してもこんな子いないよね。

 

鼻は垂れてないのに、垂れてる顔が想像できる。

 

夏木勲さんの静かな愛が胸を打ちます。

 

 

 

 

19位  死仮面

 

 

 

これも、当時大流行りだった大映ドラマを彷彿とさせる学園もの。

 

小林聡美さんがアイドルとは違った新鮮さを見せてくれました。

IMG_20160408_211755524.jpg

 

若くてプチプチの萬田久子さんもかわいかった。

IMG_20160408_211752310.jpg

 

異父妹の君子は、イヴちゃん。

 

そっちの世界の方が堂々と芸能界に進出してきたパイオニアビックリマーク

 

最近、あんまりないですね。

IMG_20160408_211753358.jpg

 

 

姉の加茂さくらさんは、相当イヤな理事長でした。

 

面白いぐらいに抜作先生変態でしたし。

 

IMG_20160415_220133876.jpg

 

 

この方も悪役でした。速水亮さん。

 

役のせいか、いつもほどカッコよく見えなかった悩む

IMG_20160408_211754436.jpg

 

個人的には若手刑事役の江藤くんがよかったですドキドキ

 

 

 

 

20位  悪魔が来りて笛を吹く

 

 

これも横溝シリーズにあった作品。

 

原作もしっかりしてるし、安定の面白さでした。

 

 

IMG_20160623_215415954.jpg

草笛さんたちが出てたのは、赤が散りばめられた刺激的な映像でしたが、

 

ちょっと地味かな。

 

 

英輔らしきマスクの男・・・衝撃の白い悪魔でした。

 

マスクでも年齢は隠せなかった・・・

IMG_20160623_215416549.jpg

でもスケキヨにはかなわないなー。

 

 

西村知美さんの美禰子もピュアな感じがよかったです。

IMG_20160617_211323905.jpg

 

 

問題の秌子夫人は、金沢碧さん。

 

淫靡な雰囲気はよかったですが、これまで見てきた秌子に比べると

 

もっと頼りなく浮世離れした感じでもよかったかな。

IMG_20160623_215417145.jpg

目賀博士の腹ははははははは

 

 

東太郎は、やっぱり使用人であってほしかったな。

 

もっともっとひねくれた雰囲気あってもよかったかな。

 

石黒さんは、歌名雄が似合うね♥akn♥

IMG_20160623_215419924.jpg

体毛が気になるぅ~うひゃ

 

 

 

今回はこれで終わり。

 

 

ランキングは冷静に分析するというよりかなり感情で決めています。

 

 

もしよかったら次回も見てくださいねビックリマーク

 

(皆さんがこのランキングに興味あるとは思えなくてsei

 

 

 

ではでは、また来週っっっバイバイ金田一耕助