週刊金田一「DVDコレクション」ランキング 1~5位 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

横溝正史原作のドラマや映画について毎週金曜日にお届けする
 
「週刊金田一」ビックリマーク
 
 
うわーーーあせる
 
もう11時だよーーーあせるあせる
 
 
 
先週書いたように、今週からランキング・・・
 
比較的順位がつけやすい1位からってことで準備を始めたのですが、
 
さっき画像を取り込んでいて、
 
やっぱりこれは5位じゃなーーーいもやもやって、やり直して。
 
 
直前でランキング変えました・・・
 
毎日の気分や体調で変わるものかもしれないぼけー
 
それぐらいデリケートなものです。
 
 
 
 
ちなみに1、2位はすぐ決まったけどかなり僅差です。
 
3、4位も決まっていて、
 
5位以降が・・・かなり団子状態ショック
 
 
 
 
いやもう、これで確定ってことでビックリマーク
 
 
 
1位  犬神家の一族
 
 
言わずと知れた第1作。
 
小説を見る前にこのドラマを見た私は
 
「横溝正史って、金田一耕助ってこんなに面白いんやんキラキラキラキラ」と率直に感動しました。
 

 

キャストが超豪華だし!!

 

もう映画に負けないクオリティーキラキラキラキラ

 

 

セットになったこのお屋敷も好きでした。

 

 

どの部屋も淫靡でドキドキしたわ。

IMG_20170908_224143969.jpg

 

 

 

そしてこの作品で、古谷一行さんの大ファンにあはドキドキ

 

もう30年近くになるか。

 
まだシリーズとしても手さぐり状態だけど、
 
キヨちゃんやカネさん・・・ハナ肇さん演じる橘も豪快でよかったです。
 
 
 
スケキヨのゴムマスク・・・
 
私は映画のより、こっちの方が不気味で好きです♥akn♥
 
 
表情がない分、怖いよね。
 
笑ってるように見えたり、怒ってるように見えたり。
 
 
 
そしてなんといってもこの作品の魅力は、松子の京マチ子さん!!
 
松子と言えば、この表情ビックリマーク
 
本当に綺麗な顔だわ。
 
そして迫力が違う。
 
代わりができる人なんていません。
 
 
 
 
 
 
2位  真珠郎
あーーー、真珠郎。
 
怖いのになんか笑えた、真珠郎♥akn♥
 
女やん・・・って思ったよねにやり
 
 
この作品の魅力は、なんと言っても「乙骨くん」を連呼する
 
椎名くんこと原田大二郎さんビックリマーク
 
全力の暑苦しい演技に釘付けに。
 
 
こんな田舎でドレス着た・・・浮世離れした由美さんもよかったです。
 
犯人として京マチ子さんと比較するとかわいそうだけど、
 
そこはちょっと負けました。
 
おばあさんの変装もよかったですキラキラ
 
 
もうすっかり日和さんと仲良しの金田一音譜
 
和尚さんもよかったよねーーー。
 
玉虫伯爵と同じ人とは思えないははははははは
逆立ちと同じぐらい恒例になったブレーキの壊れた自転車にやり
 
原作には金田一は出てこないけど、それ以外はかなり原作に忠実だったのが
 
本当によかったです。
 
 
 
 
 
3位  悪魔の手毬唄
 
 
これも見ごたえのある作品でキラキラ
 
キャストが豪華でしたねーーーービックリマーク
 
この老婆もスタッフ?
 
 
宍戸錠さんとか日色ともゑさんとかキラキラ
 
夏目雅子さんが出てるってのも本当に貴重ですキラキラ
IMG_20170908_232137784.jpg
 
 
映画と同じで、ここだけスタジオで撮った感じがあるねにやり
 
IMG_20170908_232147540.jpg
 
 
映画の原ひさ子さんに比べて、かなりアグレッシブな五百子さん。
 
 
 
岸惠子さんにはかなわないけど、
 
佐藤友美さんも美しかったですキラキラ
気絶する顔が実に色っぽかった♥akn♥
 
 
歌名雄もさわやかでよかったね。
 
高岡健二さんってちょっと渋い感じもしたけど、田舎のイケメンって感じが出ててよかったです。
 

 
 
 
 
 
4位  本陣殺人事件
 
 
これもしっかりと作られてましたねーーー。
 
豪華で厳かな披露宴。
IMG_20170908_224231844.jpg
佐藤慶さんの賢蔵はだいぶ老けているようにも思えたけど、
 
神経質な感じがよく出ていました。
 
 
 
気の毒な三本指の男・・・
 
草野さんってこういう役ぴったりビックリマーク
IMG_20170908_224332410.jpg
 
 
美しい愛すべき母があんな男と・・・
 
陰険な三郎を演じた荻島さんキラキラ
IMG_20170908_224332408.jpg
 
 
毎回、日和さん笑わせてくれるけど、
 
この警察犬のシーンは爆笑ですゲラゲラ
 
犬を連れてる刑事も笑ってますブツ
IMG_20170908_224332547.jpg
 
そして・・・トリックについて考えてる金田一。
 
ぜーーーんぶの古谷金田一の中で、この顔が一番好きですドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキIMG_20170908_224332593.jpg
 
 
 
 
悩みに悩んだ・・・
 
 
5位  八つ墓村
 
 
やっぱりこれが本家「祟りじゃーーービックリマーク」ですよね。
 
シリーズの後半になると、適当に祟りの婆さん出すのやめてほしい。
IMG_20170908_224332489.jpg
 
 
小竹・小梅もなんとなく見てると双子に見えるけど、よく見ると全然違うにやり
 
横顔は似てるよね。
IMG_20170908_224332424.jpg
 
 
要蔵・・・
 
映画の山崎努さんのは、かなり化け物みたいに作られた感じがあったけど、
 
こっちは結構リアルで、しかもよく見ると男前で・・・怖かった汗
IMG_20170908_224332315.jpg
 
田舎にこういう美人がいると目立つよねーーー。
 
 
荻島さんは「八つ墓村」の三郎の方が好きでした。
 
なんか、この二人がしっくりこないまま話が終わってしまって・・・
IMG_20170908_224332555.jpg
ま、鰐淵晴子さんに合う男性ってかなり限られるけどねakn
 
 
八つ墓村も怖い話だけど、常田さんや駐在さんが笑わせてくれました。
IMG_20170908_224332240.jpg
 
やっぱり、上位には原作に忠実で見ごたえのある作品を選んでしまいますね。
 
 
 
6位以降、またその日の気分で変わるかもははははははは
 
 
 
 
順位に悩んだわりに内容が薄くてすみませんあせるあせる
 
次回も頑張ります。
 
 
 
 
ではでは、また来週っっっバイバイ金田一耕助