週刊金田一「DVDコレクション(53)」・前 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

横溝正史原作のドラマや映画について毎週金曜日にお届けする
 
「週刊金田一」ビックリマーク
 
 
 
今日は変な天気だった・・・
 
カーッと晴れたかと思ったら、ザーーーッと土砂降り。
 
午後からはびっくりするほど冷え込んでsao☆
 
 
時々「風邪かも・・・」って言いますけど、
 
今日は確実に風邪ですshokopon
 
 
もう寒くて寒くて、フリース着てますsao☆
 
 
でも今日は金曜日だもんね音譜
 
がんばるべ音譜
 
 
 
今日から「幽霊座」です。
 
原作も『幽霊座』です。
 
 
 
いつも原作読んで、ドラマ見て、
 
全然違ーーーうむかっって文句言うでしょ。
 
 
なので、今回はドラマを堪能してから
 
原作読むことにしました。
 
って、ただ読む時間なかっただけなんだけどsei
 
 
 
 
では。ガイドブックの表紙の金田一はどーこだっはてなマーク
 
IMG_20170526_204738424.jpg

 

渋い表情で斜め上見てますキラキラ
 
 
 
ここですビックリマーク
 
鶴之丞「仕掛けの水槽に落ちてそれっきり」
 
香織「鶴之助さんは、どことも知れず消えてしまったんです」
 
河合「そんな馬鹿な・・・」
 
 
こんなやり取りを聞いている金田一の表情です。
 
 
 
 
 
しかし、「幽霊座」は登場人物が多いあせる
 
さっさか紹介していかないとねあせる
 
 
 
 
ヒロインは十朱幸代さんキラキラ
 
もうひたすら十朱さんのために作られたようなドラマですキラキラ
 
十朱さん・・・美人じゃないけど、かわいいし色っぽいちゅ
 
このドラマ当時・・・まだまだお綺麗ですね。
 
今は、CMなんかで見るとめちゃめちゃライト当てて
 
結構無理してる感が・・・
 
 
 
十朱さんの魅力の一つは、かわいい声だと思うんですけど、
 
トッポ・ジージョみたいなトッポジージョ
 
動物のアニメの声優するとしたら、絶対、齧歯類!!(そんなのやらないか)
 
 
でも、ドラマですごむと時々「野沢雅子」に聞こえることがある・・・悩む
 
 
あ、登場人物多いのに、またこんなどうでもいいことにこだわってしまいました汗
 
 
 
 
またまたネタバレ注意ドンッですが。
 
牧野喜久雄・・・つまり鶴之丞の息子の鶴之助は、
 
大沢健さんです。
 
 
この方も、アイドル路線でいくのかなーと思ったら
 
正統派過ぎて固定ファンがつかず(失礼なあせる
 
石橋保さんと同じような道を歩んでいるような気がする・・・
 
(本当にいろいろ失礼あせる
 
芸能界の「大沢健問題」はご存知でしょうか?
 
女優の大沢さやかさんは本名「大沢健」のため、
 
「さやか」とひらがなで表記するという問題ですakn
 
 
ちなみに大沢さやかさんは栗田貫一さんの奥さんです。(離婚してないよね)
 
 
大沢さんと十朱さんの親子のシーン。
 
・・・あれ、親子じゃないよね汗
 
十朱さんの目がドキドキドキドキになってる。
 
 
大沢さん、男前だけど
 
「有田哲平顔」なんだよねsei
 
白塗りした顔で「哲平顔」が強調されてるので、注目ビックリマーク
 
 
 
 
渋谷琴乃さん。
 
年齢不詳の、多分幼い・・・モンチッチ役、ではありません。
 
(まずい・・・今日は口が過ぎるsao☆
 
 
ひどいこと言ってますけど、デビュー当時から本当に美少女でキラキラキラキラ
 
このドラマでも脇の女優さんに比べて、美しく整った顔してますキラキラキラキラ
 
このモンチッチ頭は、かつらでしょうか。
 
(宮崎あおいさんの頭は、ビストロの中居くんのかつらでしょうか)
 
 
美しいと思ったら渋谷さんは、日本とドイツのクォーターなのねビックリマーク
 
 
清純な美少女から
 
だんだんと眉毛が吊り上がっていって
 
最近は悪役が多いぼけー
 
 
旦那さんは、俳優の渡辺航さん?
 
あーーー、知ってるこの人ビックリマーク
 
耳の大きい猿っぽい人ビックリマーク
 
 
息子さんも2人いて、いいお母さんされてるみたいですよウシシ
 
 
 
 
出たーーービックリマーク井上純一さんビックリマーク
 
昭和の青春ドラマの顔ですよね。
 
その井上さんがなぜ女形???
 
意外過ぎる・・・
 
だけど案外おネエ言葉が板についてるねははははははは
 
 
元・ジャニーズで、元奥さんが戸田恵子・・・
 
戸田さんと夫婦だったと知った時はかなり驚いたけどがーん
 
 
 
井上さん・・・若い頃からずーっと同じ髪型ですね。
 
東野幸治的な・・・
 
キツい天パらしい悩む
 
 
 
 
ここにも、「ザ・昭和」の顔が・・・
 
小島三児さんやん笑い泣き
いいねー、味があって。
 
トリオ・ザ・スカイラインの元メンバーです。
 
私なんかはコメディアン時代は全く知らないけどshokopon
 
こういう顔だけで和ませてくれる俳優さん、最近いないなぁ。
 
 
このドラマの四年後になくなられました。
 
 
 
 
きゃっ♥akn♥井田國彦さんラブラブ
 
当時は、井田州彦さん。
 
 
結構、見た目好きなんです。
 
キリッとした目と眉に
 
ちょっとずんぐり(?)、がっちりした体型が・・・すてきラブラブ
井田さんは、これでもかってぐらいいろんなドラマに出ていて、
 
もっとフブレイクしてもいいのになー、と思ってるうちに
 
結構歳いっちゃいましたsei
 
大概、悪役だしねーーー。
 
 
今回は、結構胸もはだけて、
 
井上氏からキツい折檻までされちゃって・・・マニアにはたまらない作品となっております照れる
 
 
 
 
なんだか怪しげな作家役で登場したのは、速水亮さん。
 
冬の~旅人~たち♪
「ミイラの花嫁」「死仮面」に続き、金田一シリーズは3作目。
 
だんだん変な役になっていくやんakn
 
 
Wikiを見たら、ほぼ仮面ライダー関連のことしか書いてなかった・・・
 
 
 
このシリーズではおなじみ川島美津子さんは、元映画女優の千鶴役。
今回は、ほぼすっぴんの体当たり演技ドンッ
 
いろんな役を演じ分けられてますね。
 
 
 
 
 
いきなり首つりで登場した水木京三郎は、片岡弘貴さん。
 
この方もよく見るわー、私。
現在は片岡弘凰という芸名だそうです。
 
 
 
片山雷蔵役の志賀圭二郎さん。
IMG_20170526_204932641.jpg
 
 
夢之助役の・・・ごめんなさい、全く分からなかった泣く
IMG_20170526_204932713.jpg
 
 
紅子役の楠本たまきさん?
 
「悪霊島」で金田一とじゃれ合ってた楠本さん?
IMG_20170526_204932692.jpg
 
染子役の高橋昌子さん?
IMG_20170526_204932732.jpg
 
 
葵役の岡本茉利さん?
IMG_20170526_205135616.jpg
 
 
 
中島醸造のお嬢様役は、野中りえさん?
IMG_20170526_205216948.jpg
 
 
どなたも確証がありませんえーん

 
 
ビックリマークまた出た、昭和の顔がsei
 
穂積隆信さん。IMG_20170526_205216908.jpg
相変わらず、いやらしいおっさん演じさせたら天下一品だねキラキラ
 
蝶ネクタイも似合ってますよ音譜
 
「魔女の旋律」では頑固な親父でしたが。
 
穂積さんは波乱の人生を歩んでいらっしゃいますが、
 
この当時はプライベートでどんなトラブルに巻き込まれてたのでしょうsao☆
 
 
ついつい故人のように語ってしまいますが、
 
穂積さんはご存命ですビックリマーク
 
 
 
 
パンチ佐藤ですビックリマーク
 
俳優としてもちょこちょこ活躍してました。
IMG_20170526_205216974.jpg
ちらっとしか映らない鑑識の役ですが、
 
人間的に濃いのでかなりのインパクトですびっくり
 
 
 
 
 
今回は十朱さんのギャラっが高かったからか、
 
刑事役に尾美としのりさんや光石研さんを呼べず。
 
・・・この俳優さん、見たことあるんだけどなー悩む
 
IMG_20170526_205216935.jpg
 
 
 
うわーーーあせる大したこと書いてないのに時間だけ経ってしまったsao☆
 
 
「幽霊座」の原作は、明日読もうと思ってます。
 
 
こんなくだらないブログですみませんshokopon
 
 
 
ではでは、また来週っっっバイバイ金田一耕助