週刊金田一「DVDコレクション(38)」・前 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

横溝正史原作のドラマや映画について毎週金曜日にお届けする


「週刊金田一」ビックリマーク




毎週、毎週時間がなくて慌ただしい・・・金曜の夜です得意げ


金曜の夜なら少しゆっくりブログ書けるかな?


なんて甘い、甘い。




土曜だって普通に早朝から仕事だし、


金曜なんてただの平日です得意げ




愚痴は言わずに始めますかーーーー音譜





今日から「悪魔の手毬唄」です手毬唄





ガイドブックの表紙の金田一はどーこだっはてなマーク



IMG_20160729_205637784.jpg



左に(本人は右か)傾いた古谷金田一・・・


案外すぐ見つかったよひらめき電球





泰子が殺された晩、泰子とおばあさんが歩いていくのを見かけたと


証言する里子とお幹。





里子「やっちゃんに声をかけようとしたら


後ろから変なおばあさんが・・・


おばあさん?


里子「腰の折れ曲がったおばあさんでした




おばあさん?の顔キラキラ






しかし、「悪魔の手毬唄」は登場人物が多いねあせる


ガイドブックに脇役は全然載ってないよ。


私も主要な人しか紹介できなくてすみませんshokopon






「手毬唄」と言えば、磯川さんビックリマーク


やっぱり磯川さんは丸っこくなくちゃあにひひ


若山富三郎さんほどの渋みはないけど、


大好きです、藤岡琢也さん。




代表作は「サッポロ一番みそラーメン」?


それもだけどにひひやっぱり「渡る世間は鬼ばかり」だねビックリマーク


渡鬼・・・ずっと見てたけど、藤岡さん亡くなってからぱったり見なくなってしまいました。


山岡さんいなくなっただけでもショックだったのに。



藤岡さんの代わりができるような役者さん、やっぱりいないんだよなー。


亡くなられて今年で10年です。








そしてリカさんは有馬稲子さんビックリマーク


なじみのあるリカさん・・・岸惠子さん、佐藤友美さんに比べると


「リカ」の名前に合わないかなsei




「悪魔の手毬唄」っていう完璧に面白い横溝作品だから


絶対変なキャスティングは許されないけど、


有馬さんは合格です。




美しくて品がいいとこが好き♥akn♥




でも、岸さん、佐藤さんに比べるとね・・・どうしても丸っこい分、優しく見えるわ。


(あの二人は笑顔の裏にちょっと狂気じみたとこがあったにゃんぱいあ しょっくver.




有馬さんは84歳の今もお元気で美しいキラキラ


来年春から石坂浩二さんたちとドラマやるんだねーーー。







またまた登場ビックリマーク石黒賢さんテニス


この前は、「悪魔が来りて笛を吹く」の東太郎で、


ユーモラスな(?)お面姿を披露してましたが、


今度は歌名雄くんですキラキラ




田舎だからって、このカッパ頭はちょっとねーーー得意げ


年を重ねた今の方がかっこいいかもラブラブ




このドラマと同じ頃、別の局では「犬神佐清」演じてんだねーーー青い輝彦


また別の局では、等々力さんやってるし・・・等々力のイメージないわー得意げ






里子は浅野愛子さんビックリマーク



浅野さん、かわいいし脱ぎっぷりもいい女優さんで個人的に期待してたんですが、


早々に引退されて・・・・




でも、最近、女優業復帰したって?



というかちょっと前「爆報!THEフライデー」でパートを掛け持ちする姿が出ていた?


すっかりおばちゃんだーーー♥akn♥



私より一つ上なんだもんね。



今後は熟女ヌードに期待???







この作品で一つだけ納得いかなかったのは・・・


どうして千恵子が伊藤つかさあせる




今まで仁科明子とか、夏目雅子だったのに・・・伊藤つかさしょぼん


別の役なら文句ないけど・・・「大空ゆかり」にはねーーー汗


でもね・・・最近の伊藤つかささんの顔を見ると、


私とそっくりです得意げ



これ、私じゃない?と思う画像もあります汗



何人かに指摘されたこともあります汗




そーよビックリマークこの系統なのよ、私の顔ビックリマーク


つまり、不美人なのです得意げ


(伊藤さんに失礼ね)








こんなところに大御所がーーーーー!!


横溝作品の重鎮!!




加藤武さんは仁礼嘉平なんですねーーーにひひ





かねだいちさん・・・ちょっと可愛げもある嘉平さんです。


古谷金田一を冷めた目で見る感じが石坂金田一を見る目と同じでした音譜



この2時間ドラマ豪華すぎるやろーーーーうひゃ







またまたお美しい方が・・・


由良敦子は江波杏子さんキラキラ




この顔はヘビ女みたい・・・悪意はないですあせる


こんなに美しいのにハーフじゃないの?


昔は馬渕晴子さんとよく間違えてました、私。


のちに小竹ばあさんもやってるんだー♥akn♥






もう登場人物が多いから、ちゃっちゃっといかないとダメだねあせる





千恵子の母・別所春江は、大橋芳枝さん。


どうしても顔がきついのできつい役が多いですが・・・


「悪霊島」ほどは怖くないですねにひひ










文子の実母・咲江さんは白川和子さん。



おっ、セクシーシーン???はありませんでしたにひひ

最近は・・・M-1グランプリに出たはてなマーク


今は、ワハハ本舗所属はてなマーク



なかなか波乱の人生歩んでますねがーん






多々良放庵は汐路章さん。



やーーんあせるこの人知ってる、知ってるビックリマーク


時代劇でボーボーも眉毛つけてる悪役の人やんにひひ


この名前、よく見たわ。







五百子おばあちゃんは、津島道子さん。


えーーーービックリマークまだご存命ビックリマーク


現在99歳ビックリマーク


悪口だけは聞こえるのかなうひゃ








やっちゃんは、小沢幹子さん。



見たことあると思ったら、井川鶴子やってた人だキラキラ


(鶴見辰吾の八つ墓村ね八つ墓村





文ちゃんは、夏海京子さん。



この作品以外、出演記録が見つからない・・・



オールナイターズにこんな人いませんでしたっけ?









出ました、またまた出来の悪い刑事役・光石研さん。


乾刑事というのかにひひ



加藤さんの「よし、分かったビックリマーク」に代わる


「読めたーーーーー!!」は相当ウザい不機嫌




病院坂にも獄門島にも出てるけど、


今の方がずっとカッコいいねキラキラ





もう出演者が多くてそれぞれの情報しか書けなかったよあせる



次回、内容について書きますからsei





明日も早いけどがんばる得意げ






ではでは、また来週っっっバイバイ金田一耕助