週刊金田一 「夏休み特別企画~ミステリー工作教室」 | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

横溝正史原作のドラマや映画について毎週金曜日にお届けする


「週刊金田一」ビックリマーク





夏休みももうすぐ終わり・・・お子様の宿題は終わってらっしゃいますか?


工作がまだ・・・という方、必見ビックリマーク





たまひめ。流、ミステリー工作教室ドクロ



「脅迫状を再現しよう」キラキラ




あ、こういうこと書くとよく読まずにアメーバで検閲かけちゃったりするんだよね得意げ




これは、あくまで横溝正史原作「女王蜂」に出てくる脅迫状を


試しに作ってみようというものですからにひひ



IMG_20150821_221033519.jpg 映画版。

IMG_20150821_221012459.jpg ドラマ版。




ということで、昨夜と今晩と仕事から帰って


新聞切り抜いて作ってみましたにひひ




簡単だろうと古新聞を3日分ほど持ってきて作り始めたんですが・・・


これが案外大変キティ





最初にやったのは、新聞の見出しで使えそうなものを切り取ること。


見出しじゃないと、字が小さすぎるからね。



IMG_20150821_221034504.jpg


そしてそこから脅迫文に出てくる文字を探して切り抜いて、


あったら小説の文字を1字1字鉛筆で消していく・・・




それが、どうしてもない字があってさーーーあせる


新聞をさらに3部ほど増やしたんだけどまだ足りなくて・・・





正直に言います。



完成しませんでしたkonatu





「娘」という字がたくさん出てくるんですが、


私が探した限りでは2つしか見つからなかった汗


「剋」という字も見つからず、


たくさん出てきそうな警察の「警」も見出しには一つしか見つからなかった汗





なのでこんな出来です。



つまりこれだけの長文の脅迫状を新聞の切り抜き文字で作るなんて


かなり大変で、この部分に関してはかなりリアリティに欠けるなと思いました。



(絶対もっと簡単な文章にするはずだもん!!









しかし・・・字を探すのにかなりの時間を要して、


10時半から1時間かけて、切り抜いた文字の山から


字を探しながら貼っていくっていう作業をしました。




途中で、「私、40過ぎて何やってんだろう・・・」と冷静に考えてしまいましたkt




できあがった脅迫文は大事に隠して取っておくわあせる



見つかったらえらいことビックリマーク



「あの子もついに犯罪に手を染めたか・・・」って親が泣くわshokopon






っていうか、この文字を切り抜いた新聞の山ビックリマーク



これを母親に見られたら、それだけで心配されちゃうねあせる





ということで、新聞の文字を切り抜いた脅迫状は


昭和ならではのもの・・・ですが、


作るのはかなり大変ということが実証されましたビックリマーク




しかも今の新聞はかなりカラフルなので


ちょっとポップな感じに仕上がった・・・かな得意げ





みなさんは、間違ってもこんなアホなことに時間を使わないように!!






ではでは、また来週っっっバイバイ金田一耕助