FF15:感想 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

すっかり、あけましたが(^^;;、あけましておめでごうございます。


去年同様、ingress、ポケGO以外はロクにゲームをやっておらず、
ここを更新するネタがない状況ですが(^^;;、
少しづつでも更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

さて、年末にかけてFF15をプレイし、シナリオをクリアしましたので、
雑感を書こうかと思います。



ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - PS4

 

結論から書くと、歴代シリーズの中でもかなり残念な内容でした(^^;;。
※もっとも、FF13はやっていませんが(^^;;

以下、いいと思ったところ、イマイチと思ったところを書き出します。
なるべくネタバレしないように気を付けてはいますが、
若干ネタバレを含みます(^^;;。

 

◎いいと思ったところ
・バトルシステムはいい感じ
 どこから来るか分からない感じ、混戦時のカオス感がいいと思いました。
 エリア外からの増援、ちょっとインチキだけどエリア内の増援などを
 バトルフィールドを駆け回りながら状況に応じた対応を考えることができ、
 シフト移動によって空中も使えたりするなど、マップを立体的に
 使いながら遊べました。

 

・ひん死、死亡の新ルールによるアイテムの役割の変化
 HP0でピンチ状態になり、回復するまで最大HPが減少。
 最大HP0で死亡というルールにより、ポーション系、エリクサー系の
 役割分担が出きていていいと思いました。

 

・魔法精製の仕組みの導入
 エレメントとアイテムの組み合わせで魔法を作るという仕組みのおかげで、
 アイテムの使い道が増えました。
 ただ、魔法の数が減ったように思います。
 (まだ未取得のアイテムがあるのかもしれませんが‥‥)

 

・スフィア盤の整理
 スフィア盤がカテゴリーごとに分けられて見やすくなりました。
 まぁ、個人的には、だだっ広い盤上を埋めていくのも好みですがw。
 ただ、整理された反面、スフィア盤による成長感は薄くなった印象があります。

 

・マップ、モンスターのギミックなど頑張っている印象
 マップの中に崖や細い裂け目を通り抜けるという演出付きの
 特殊な移動があったり、単に移動だけの演出かと思ったら、
 そう見せかけて敵が飛び出してきてバトルになったりするなど、
 プレイヤーを驚かせようという意図の感じられるギミックが盛り込まれて
 いて、頑張っているなぁと思いました。

 

●ダメだと思ったところ
・船に乗ってストーリーを進めていくと、急激に面白くなくなる
 もともと、オープンワールドのスタイルでゲームが進んでいくので、
 船に乗った後も、新しいフィールドを車に乗ったり、チョコボに乗ったりを
 想像(期待)するのですが、まるでありませんでした。

 

・ストーリーに気持ちが入りにくい
 プレイヤーの分身たる王子の言動が、世間知らずというより、やる気がなく、
 無礼すぎることが、ストーリーに気持ちが入りにくい要因になっているかなと
 思います。お父ちゃん、教育しといてよとw。

 

 ヒロインとの結婚式のために王都から旅立った王子一行ですが、

 そのわりには路銀が少なく、金欠になってハンターで稼ぐ‥‥というのは、

 ストーリーの前提として突っ込みどころが多すぎ(いやいや、結婚式って

 日取りとか決まってるものじゃないの?とかw)、スタートからこの調子で、

 以後も、各登場キャラクターの言動や行動についても、納得しにくいものが

 多く、今時の若者の口調で展開するのも合わさって、強い違和感を感じました。

 

 また、世界観についても、これまでのFFの世界観と異なる部分が多く、
 世界観を分かりにくくする要因になっていると思います。
 異なっている分、フォローがあれば問題なかったと思いますが、
 説明が全く足りていない印象です。

 

 その他、時間経過させるのはいいけど、変化が大きすぎるわりに、
 変化についての説明が薄いので置いていかれた感じにもなります。

 総じて、説明が足りていない、ということになるでしょうかね(^^;;。

 

・魔法が味方も巻き込むので、バトルの序盤に使う意外では使いにくい
 魔法の数が少ないのに加えて、魔法が味方も巻き込む範囲系ばかりなので
 序盤に使うのがせいぜいで、使いにくいのも残念ポイントです。
 また、支援系の魔法がないのも使いにくいと感じた原因でしょうか。
 (自分が見つけていないだけで、ゲーム的にはあるかもしれませんが(^^;;)

 

・召喚の出番が少ない、召喚獣の選択が困難
 後で人から聞いて知ったのですが(^^;;、召喚の種類が少ない(6種?)上に
 自分で狙って出すのが困難です。
 なんか、バトルが長期化するとラムウが使えるようになる‥‥くらいしか、
 ゲーム内では気が付きませんでした(^^;;

 

・エンディング後の世界がプレイできない
 オープンワールドのスタイルでもっとも致命的と感じるのが、
 エンディング後の世界で遊べない、ということです。
 クリア後は、ラストバトル前に戻る形になります。
 ストーリー上、やむを得ない部分がありますが、オープンワールドの
 スタイルをとっている以上は、魅力が半減していると思います。

 

 スマホで連絡が取りあえる世界なのに、ヒロインとはノートを運ぶ
 犬を介して文通するのですがw、その犬に話しかけると、
 過去の世界に戻ることができ、キャラクターを育てたり、買い物をしたり、
 やり残したサイドクエストをプレイしたりできる、というのは、
 ゲーム的な機能としては理解はできるものの、

 ここも説明が必要だったのではないかと思いますw。

 

以上、いいと思ったところ、ダメだと思ったところを書き出してみました。

ダメだと思ったところについては、実はもっと書きたいことも多いのですが(^^;;、
長いのでここまで。

 

総じて、オープンワールドのスタイルのゲームとして見ても、
一本道のシナリオを進めて行くゲームと見ても、組み合わせた結果として、
どちらも中途半端な印象を受けました。
クオリティ面では、かなり高級な印象を受けましたので、
諸々残念だなぁと思いました。


ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - PS4

 

どくしゃになってね!