デジモンワールド -next 0rder-:感想 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

いやはや、ご無沙汰していました(^^;;。

このところゲーム機を起動させることもなく、ここに書くこともないまま
過ごしていました。
プレイしているゲームがIngressとポケモンGOというありさまでw。

 

さて、そんな状況下で、随分昔にクリアしたゲームではありますが、
リハビリも兼ねて雑感を書いてみたいと思います。

随分前にクリアしたゲームですが、「デジモンワールド -next 0rder- 」です。

 


デジモンワールド -next 0rder-

 

ちなみに、デジモンシリーズは、これまでほとんどプレイしたことがありません。
(ただし、今回遊んでいて、デジモン知識がなさすぎて困ったため、
デジモンアドベンチャーは見ました。今見ても、なかなかの良作でした(^^)

 

そんなプレイヤーから見た本作の特徴をリハビリということで3点ほど書きたいと
思います。

 

〇サクサクの難易度はいいけれど‥‥
本作の大きな流れは、デジモンを卵からトレーニングで鍛えて進化させ、
強くなったところでフィールドに出てシナリオやサブクエストを進めていく
‥‥というものだと思います。

で、このトレーニング、少々時間はかかりますが、かなりサクサクと
育てることができます。
究極体まで行くと、向かうところと敵なしの状態になります。

それくらい、フィールドの敵が弱い‥‥いやフィールドの敵は雑魚なので
弱くていいと思いますが、さらにシナリオやサブクエストで登場する
ボス敵すらも1撃、2撃で倒せた時には、「これでいいの?」と思いました(^^;;。
なんか、ストーリー的には盛り上がった感じで登場したボスがワンパン
だったりしますからね(^^;;。

あまりに弱いのでゴリ押しがきいてしまい、必殺技を使う機会も少ないし、
属性による有利不利や各種アイテム、攻撃スキルのセットなど、
ゲーム的に入っている諸要素を全く使いこなす必要のないまま、
エンディングを迎えました(^^;;。
上と関連していますが、食料の供給が安定してしまうと、
お金の使いどころもなくて困りました。

などなど、RPG的に色々な要素が入っているのに、知らないまま終わるなど、
とても勿体ない作りになっています(^^;;。

ちなみに、攻撃スキルが色々あり、相手の攻撃を受けると覚えるチャンスが
ある‥‥といった要素も、クリアしてから知りました(^^;;。
つまり、エンディングまでは初期スキルだけでずっと戦ったんですなw。

簡単すぎるのも考え物だなと思いました(^^;;。

 

〇あんたナニモンですか?
デジモン知識がないせいもありますが、絵を見ただけでデジモンの名前や
特徴が分かりません。
そんな知識のない状態なので、フィールドにいる野良のデジモンの名前が
全く分からないままエンディングを迎えました。
実は、フィールド上、バトル中のデジモンの名前が表示されていないんですね。
NPCは話しかけると名前が出てくるので、そこで補完していく感じですが‥‥。

その他、デジモン知識のない身としては不親切に感じるところが
ちらほらとありました。

デジモン知識がないものだから、敵の強さも想像がつかず、
フィールド上では名前もレベルも出ないので、戦ってみたら異様に
強かった‥‥なんてこともしばしばでした。
(そんな時でも、ちょっとブーストして殴ったら勝てるわけですがw)
レベルと言えば、レベルの数値の高さ(低さ)がこちらと比較して
強いのか、弱いのかの判断に使えないのもありましたね。
パートナーにレベルの概念がないのと、レベルよりも完全体、究極体
などのグレードの違いのほうが強さに差がでるので、単純にレベルが
高い、低いだけではあてにならないと(^^;;。

デジモンの知識があれば違っていたかもしれませんが。

でも、そんな状態も食料供給が安定し、究極体まで進化させてから
フィールドに出る‥‥というプレイの流れが確立してしまってからは、
サクサクでした(^^;;。

 

〇一番難しいのは、街の繁栄度を上げること
いくらフィールド上で無双が出来ても、クエストをクリアして
デジモンを街に呼び戻さないと、街の発展は進みません。
クリアに必要な繁栄度は高くないので心配いらないと思いますが、
さらに街を大きくしよう、施設のグレードを上げよう‥‥なんてことを
考えていくと、クエスト探し(NPC探し)に終始するころになります。
色々な要素がキーとなってクエストを持つNPCがフィールドに
ポップアップするようですが、何か変化があるたびに、
全フィールドめぐりをやってみる‥‥というのは、なかなか大変だと思いました。

 

ということで、今回はここまで。
サクサクでクリアしやすいゲームでしたが、色々と勿体ないなと感じたゲームでした。

 

最後になりましたが、藍井エイルさんがOP曲を歌っています。
合体時、合体後のバトルではBGMにもなります。
藍井エイルさんの歌は、テンションが上がっていいですね(^^。
無期限活動停止の発表が、本当に残念でなりません。

 


デジモンワールド -next 0rder-