艦これ:春イベントの記録 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

今週で終わる予定の艦これ春イベント、ここまでの記録を。

E-1:
出撃方法に気がつくのに時間がかかったものの(保有艦娘の空きが5隻以上必要
ということに、なかなか気がつかなかった(^^;;)、快調にバケツを消費しながら
突破。



攻略の過程で初風をゲット。まずまずのスタートがきれたと思いましたw。

E-2:
今回のイベントは、基本的にキラ付け3回(最低でも2回)で臨んだわけですが、
それでも開幕一発大破はするわで、苦戦しました。
特にボス前の夜戦におけるカットインがもうね‥‥戦艦に探照灯をつけたりして
対応してみましたが、敵のカットインの確率を下げる効果があるのであって、
カットインがなくなるわけではないわけで‥‥効果が全くなかったとは、
思いませんが(^^;;。



クリア時に明石をゲット。なかなか便利な修理能力を持っているので、
ここまでは頑張ってクリアすべきだと思いました。

E-3:
一応、今回のイベントの中盤でありつつ、表面の終了といった位置づけの
マップでした。



基地系(?)には三式弾が有効ということで、戦艦、航戦にフル装備。
一戦目の潜水艦が鬱陶しいですが、ボス戦時の火力を考えて無視することに。
けど、時々大破を食らって撤退もありで、そこそこ大変でした(^^;;。



攻略の過程で谷風をゲット。



で、クリア時に天津風を。

E-4:
ここから先は、どうせエグいだろうと思ったので、「期間中にE-4を頑張れれば
十分だよね‥‥」という気分で攻略。
ここまでの戦艦や航戦で押していく流れからガラっと変わって対潜がメイン。
耐久力の少ない駆逐艦が主体の編成で行くしかない状況にもかかわらず、
ボス前の敵編成が、完全に殺しにかかっている編成で酷かったですw。
駆逐艦はどうしても大破しやすいので、初めてダメコン戦術を使いました。
全艦にダメコンを装備させ、ボス前大破ならボス戦に突っ込ませるというもの。

これまで何かクリアした時にちょいちょいもらっていたものの、勿体無いので
全く使っていなかった応急修理要員を惜しげもなく使いました。
大破突入して実際に使われたのは2回ほど。
不思議なもので、大破でも突っ込む気マンマンでダメコン装備させてからは
大破自体もあまり発生しなくなったという(^^;;。

反省として、これまで雷巡を重用しすぎていたなと。
1隻だけでも耐久力が少し高い軽巡を入れようと思った時、雷巡は90レベルを
超えていても、軽巡の代わりにはならず‥‥じゃあレベルの高い軽巡は‥‥と
調べてみると、これまでの統合整備計画で主力クラスと設定していた最低レベルの
50台だったという‥‥まさか、真面目な攻略で那珂ちゃんを使うことになるとは
思っていませんでした(^^;;。

軽巡のレベルアップは、今後の課題になりました(^^;;。



そして、ラストステージへ‥‥というところで、今回の攻略終了と。

今回のイベントを振り返ってみて、装備はやや貧弱な部分もありましたが、
艦娘のレベルには問題はほとんどなく、統合整備計画のレベリングと嫁候補育成の
効果はあったかなと。
資源は燃料・弾薬に不安があったものの、それ以外は余裕をもって進められたかな。
反省として、提督のメンタルに問題があったなとw。

こうしてブログを書いている間も、実はキラ付けしてE-5進出の準備を今もしている
わけですが、もう少し集中して真面目にやっていれば、E-5クリアもいけたんじゃ
ないの?‥‥とは思っています(^^;;。

最後にイベントの感想としては、このくらいの難易度で今後もやってもらえると、
ココロが折れることもなくて助かるかな、とw。
ただ、各マップのクリア直後の報酬として、専用の艦娘は欲しいところです。
やっとクリアしてテンションが上がっているところに、持っている艦娘が出てきたり
すると、ガッカリするので‥‥持っていない艦娘の中からランダムで1人とかでも
いいんですけどねw。

読者登録してね