艦これ:イベント海域に挑戦中 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

ということで、艦これをぼちぼちとやっています。
というか、また仕事が忙しくなってきているので、艦これ以外はなかなか(^^;;。
あとは、GTA5とかモンハン4を少しって感じですかね。
GTA5のこととか書いておきたいところですけどねw。

さて、11月からイベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」が始まりました。
艦これのイベントは、季節開催か!‥‥っていうくらい、イベントが少ない
ゲームなわけですが、そんなに変化のないゲームをここまでよく遊び続けられるなぁ
‥‥などとも思いますw。

おそらく、自分にとっては「疲れないゲーム。それでいて、攻略のために
そこそこ知恵を絞る余地もある」というのがいいのかもしれません。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ということで、最初のマップ、サーモン諸島です。
今回のイベントは、初めて間もない提督向けに攻略できるマップもある
ということで、このマップは、それなりに育っている提督には楽に進められる
マップです。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

2-4あたりを行っている提督なら、なんら問題なく進めそうですが、
一応、潜水艦が出るポイントがあるので駆逐艦を加えておくといい感じです。
将来的に対潜用に駆逐艦を育てる必要も出てくるので、鍛えておくといいと
思います。
対潜装備を持たせ、潜水艦が出ると分かる場合は、単横にすると潜水艦に
対しては最強です。

ボス戦の旗艦を攻撃してゲージを削るタイプのマップで、ゼロにすると
次のマップに進める感じです。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

続いて、ルンバ沖。
特徴的なのは、夜戦から入るマップということです。
重巡など、夜戦で力を発揮するタイプの艦娘が活躍できるマップに
なっています。
うちは、三川艦隊系のクエが進まないくらい、重巡の育成が遅れていて
苦戦しました(^^;;。
おかげで、三川艦隊のレベル上げにはなりましたがw。

また、このマップはボス戦で夜→昼の連戦があるのも特徴です。
夜のうちに調子よく倒して、ボス旗艦以外を全部倒したりすると、
昼の戦闘が発生しない‥‥という展開になり、
「ボス以外は倒せたけど、ゲージ削りに貢献できなかった‥‥」
なんてことも起こりうるので注意が必要ですw。

提督によっては、空母を混ぜることにより、ボス以外全滅を避ける
‥‥という手法をとって攻略している人もいるようです。
うちは、失敗を恐れず、力押しでした(^^;;。

ここまではゲージが時間回復しないので、落ち着いて他でレベリングとか
しながら、準備ができたところで1つ出撃‥‥なんて感じでもクリアできると
思います。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

でまあ、なんだかんだで、2隻目の潜水艦をゲット。
潜水艦は、なかなか手に入らないのでありがたいです(^^。
あと1種類欲しいなぁ‥‥潜水艦隊も3枚になれば、もう少し安定するかなと(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

デイリーの造船クエ達成のため、造船しまくっていたら、島風さんが出ました。
オール30で回していましたが、本当に出るんだなと。
レアなのに、開発にかかる時間は他の駆逐艦と違いがない印象だったので、
最初気がつきませんでした。完成してみてビックリとw。