うたの☆プリンスさまっ♪All Star 感想 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

「うたの☆プリンスさまっ♪All Star」をひょんなことから安く手に入れる
ことができ(持つべきは店舗特典制覇を目指す友ですなw)、週末に少しづつ
進めるというペースでプレイしてきて、ようやくレインボールートに到達。
ということで、感想など(^^。

いわゆる乙女ゲーをまともにやるのは初めてで、かつ個人的には苦手というか
あまり好きではないアドベンチャーというジャンルだったので心配でしたが(^^;;、
ミニゲームの音ゲーとアニメから入ったニワカだけど「うた☆プリ」そのものが
好きになっていたこともあり、ここまでプレイを続けることができましたw。

アニメの2期でちょいちょい出ていた先輩が中心の内容ということで、
先輩の生い立ちだとか、設定だとか、エピソードを知ることができ、
深まったなぁ‥‥と感じられる内容で、個人的には満足しています。
まあ、アニメでは空気だったというか、よくわからないポジションでしたが(^^;;。

つか、アニメ2期、ライバルは先輩にするべきだったですよねぇ。
ヘブンズはむしろいらなかったというか‥‥出すにしても、先輩とのバトルに
勝った後で、ちょっと待った的な感じで3期のヒキとして登場するのがよかったかも。
(儲かってるでしょうから、3期もやるでしょうしw)

とまあ、アニメはさておいて本作ですが、アドベンチャーであっても、
基本的に「何か面白いゲーム」が入っていないとプレイのモチベーションが
維持できない身として見ると、本作は音ゲーがよかったなと。
アニメを見ていたので、興味があってテキストも読みましたけど、
音ゲーがやりたいためにテキストを読んでいた感じでしたw。

音ゲーは楽しくプレイできたのですが、各キャラを攻略する構成になっているため、
全キャラ攻略には、頭からプレイする必要があるのは当然なのですが、
それはそれとして、ユニット曲のミニゲームは1回クリアしたら飛ばせてもいいのでは?
と思いました(チュートリアルのミニゲームと同じように)。
何回、QUARTET NIGHTを弾かせる気かとw。

ちなみに、音ゲーですが、シナリオ進行の途中にちょっと挟む程度の
ミニゲームで軽いものかと思いきや、音ゲーをほとんどプレイしない身としては、
意外と歯ごたえありました。
譜面が左から右に進行し、右端まで行くと下段の左端から‥‥と流れていく
のですが、この、右端から左端へ進むところが厄介で(^^;;。
EASYでもレベル3あたりになると苦戦しました。
とりあえず、レベル3は素面でないとクリアはできませんでしたw。

で、EASYに慣れてきたので、PROを選択してプレイしてみたのですが、
出だしの譜面を見ただけで、そっと終了しましたw。
音ゲーが得意な人は、ああいう譜面でもさらっとプレイできたりするのかな?(^^;;

あと、ストーリーの構造上、仕方ないのですが、できればレベル3は歌を
聞きながら音ゲーがプレイできるとテンション上がるのになぁ‥‥とも
思いました。
(プラクティスモードでプレイはできますけど、できれば本編でやりたいなと)

先輩を知るという点では、いいソフトでしたかね。



【PSP】うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2 (初回限定ゴーゴーBOX:MUSIC Disc -ワンコーラスver.-/サウンドトラックCD/CDブックレット同梱)
【PSP】うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2 (通常版)

とはいえ、個人的にはアドベンチャーよりは音ゲーなので、MUSIC2に期待ですね(^^。

読者登録してね