地球防衛4:防衛してますか?w | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

ということで、個人的には待ちに待ったタイトルになります、地球防衛軍4。

仕事が忙しくなってきていて、なかなか時間が取れないのですが(^^;;、
そんな中でも睡眠時間をちょっと使ったりしながらプレイしていますw。

ということで、ファーストインプレッションを。
PS3、360と所持するようになって、マルチタイトルはPS3で買うようにして
いるのですが、今回は珍しく360です。
いっしょにプレイできる仲間に360ユーザーが多いのでw。

本作の目玉は、最大4人で協力プレイが可能で、兵科が4つあること‥‥ですね。
兵科は、以下の4つ。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~
かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~
$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~
かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

各種航空支援が受けられるエアレイダー、盾と重武装のフェンサーが新たに
加わり、協力プレイを意識した兵科が増えたという印象でしょうか。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

早速プレイということで、レンジャーを選択してカニヲ大地に立つw。
兵科はいつでも変更できるようです。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームはミッションを選択し、攻略して報酬を得る‥‥の繰り返し。
それにしても、このシリーズ、いい加減、シンプルシリーズの安っぽさから
脱却してもいいんじゃないでしょうか?w

もう、フルプライスのゲームですしね(^^;;。

上の報酬画面含め、メニュー周りもいい加減ちゃんとしようよ‥‥とw。
ゲーム内も、そろそろジャンプと飛び込みのボタンを分けるとかして、
誤爆の可能性なしに出せるようにしてもいいと思いますし、
乗り物系の操作性も、そろそろ向上させてもいいんじゃないかなと。
照準を出すようにしたり、動かしやすくしたりとか、もっとできると思いますし。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

さて、地球防衛軍4といえば、巨大な敵が大量に出ることで、こういう
ダイナミックな絵が各所で展開されます。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

敵が呆れるほどたくさん出るので、マルチロックの感触も気持ちがいいです(^^。

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~
かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

エアレイダーの空爆要請です。
とにかく派手だし、ミッションによっては使い方によって戦況が左右されることも
あり、腕の差が出そう(^^;;。

ネットワークを介した複数人数による協力プレイというのは、本シリーズでは
個人的に待ちに待った要素だったので、とても楽しめています。

乗り物の同期が微妙なことがありますが(^^;;、ゲームプレイに支障が出るほどでは
ないと思います。
読み込みが長いという声もどこかで見かけましたが、個人的にはそれほど気にならない
かなと。
オンライン要素のあるゲームの場合、通信待ちの時間もあるので、そのあたりでも
時間がかかっていて個人差が出ているのかな?‥‥とも推測してみます(^^;。

とりあえず、オフラインではEASYでさっと通しプレイしつつ、オンラインでは
高難易度でいい武器のゲットを目指す‥‥という方針でしばらくやっていこうかと
思います。

TPS(シューター)で、さっと手軽に敵をなぎ払ってストレス解消‥‥難易度を上げると
手ごわいけど報酬がリッチ‥‥と、その時の気分で挑戦できるのは、これまでの
シリーズ通りな印象で、オススメの1本です。


【PS3】地球防衛軍4

 
【Xbox360】地球防衛軍4 
【Xbox360】地球防衛軍4 Xbox LIVE 3ヶ月ゴールドメンバーシップ同梱版 (初回封入特典 DLC搭乗兵器 同梱)