Halo4:前夜祭に行ってきた | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

本日発売のHalo4。前夜祭なんてイベントをやると知って、行ってみました。
会社を少し出遅れてしまい、会場到着はスタートの20時から5分ほど経過して
いました(^^;;。

「ああ、ソフマの向かいのビルで、よくイベントやってる場所だよね」と
建物の名前だけ把握して会場に向かったところ、自分の知っているその場所
では、コナカのアウトレット市みたいなのをやっていて焦りました(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ああ、2Fなのねとw。

では、早速中へ‥‥とエスカレーターを上がろうとすると、スタッフさんに
止められました‥‥なんでもプレスが優先で一般は外に並ぶらしい(^^;;。

「Halo4」前夜祭レポート
ゲーム好き芸人による「Halo4」デモプレイの様子をお届け

上のGameWatchの記事によれば、開発者の挨拶やイベントがあったようですが
自分が入った時はとっくの昔に終わっていたようでしたw。
というか、こんなイベントだったとは気がつかなかったという(^^;;。
なんか、スキンヘッドの人がいるなぁ、スタッフの人かなと思ったら、
ディレクターさんだったようです(^^;;。
名刺とか渡して、「Halo好きです、何か仕事ください」とか言えれば
よかったのですが、貧弱な英語能力では、それすらも困難であり‥‥w。

待ち時間は1時間~2時間と外で言われましたが、実際待ったのは50分くらい
だったかな。思ったよりは早かったなぁと。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

会場に入ると、クリアホルダーやチーフがプリントされたうまい棒を
いただきました。
写真だと、ちょっと分かりにくいですかね(^^;;。
無料のイベントだったわけですが、軽食や飲み物が用意されたりしていて、
驚きました(まあ、すぐになくなっちゃったけどw)。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

会場の雰囲気はこんな感じ。
全体的にSFっぽい暗めの照明のため、iPhoneでちょい撮りというのもなかなか
厳しいものが(^^;;。
ちなみに、このステージは、ファミ通のライブ放送で行われた大会用の
ステージで、実際、ストリーム配信による生放送もやっていたようです。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

メインステージでは、海外のプレイヤーと対戦ができるようになっていました。
このほか、協力プレイのスパルタンオプス、チーム戦のウォーゲームが
体験できるようになっていました。
しばらくまともにFPSをやっていないし、Haloの操作も忘れているということで
協力プレイをやりたかったのですが、ブラブラ回っているうちに、
スパルタンオプスの参加者を締め切っていると言われて列にも並べずw。
ウォーゲームにいたっては、会場に入った瞬間に締め切っているとアナウンス
され、もう見るだけでいいかな‥‥と思いました。

どうせ、今日から遊べますしねw。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

スクエニが展開している、アクションフィギュアも展示されていましたが、
暗くて写真はご覧の有様でした(^^;;。けど、デキは結構よかったです。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ぼけぼけですけど、マスターチーフと記念写真が取れるコーナーもありました。
素立ちで等身大フィギュアに見えるかもしれませんが、中の人はいて、
きちんと可動しますw。
かなり頑張っていると思ったのですが、武器があからさまにおもちゃで、
(たしか、おもちゃとして売っているものだったと思いますが)
なんだかとても残念な感じでしたw。
どうせなら、チーフのクオリティに合わせて武器もレプリカを作ればよかった
のに‥‥。

自分の試遊体験は、22時過ぎたあたりでスパルタンオプスの列に並べたのですが
列が進んでいるうちに時間が押してきたのか、短時間でゲームが終わる、
ファミ通ルールの対戦に切り替えさせられてしまい、スパルタンオプスの体験は
できず仕舞いでした‥‥まあ、いいですけどね、今日から遊べるし‥‥。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

このステージでプレイしました。
一段高い場所からプレイできるというのは、気持ちよかったですけどね。
結果は、散々でしたけど。
だから、対戦やりたくなかったのにw。

5分程度触っただけでしたが、きちんとHaloになっているという感触だけは
得ました(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

対戦の後、半袖のTシャツをもらいました。
部屋着としてでも使いましょうかねぇ(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

最後に戦利品の一つのうまい棒w。

ということで、個人的には残念な体験しかできなかったイベントでしたが、
国内ではいまひとつパっとしないXbox360のイベントを
しかも、メジャータイトルとはいえ1タイトルオンリーのイベントを無料で
やったというのは、よく頑張っていたのではないかなと思いました。
特に、個人的に力が入っていない印象ばかり受けるマイクロソフトの営業活動
にしては(^^;;。
好きなハードなので、国内ももっと力を入れて欲しいのですが(^^;;。


Halo 4 リミテッド エディション 期間限定豪華3大予約特典& 【Amazon.co.jp 限定】数量限定特典「Halo インフィニティ マルチプレイヤー」 用DLC付き


Halo 4 (通常版) 期間限定豪華3大予約特典付き


Halo 4 (通常版) 特典DLCカード&400MSP付「ドッグタグ」付き


Halo 4 (通常版) 特典DLCカード付き

ちなみに、自分はリミテッドエディションを買うつもりです。
まあ、お祭りですしねw。

あと、対戦の時に使ったヘッドセットがなかなかよかったので気になっています。


Halo 4 Warhead™ 7.1 Wireless Surround Headset (本サイトでの予約受付は、2012年10月11日開始予定です)

たぶん、これだったと思うのですが、ちと高いですな‥‥うーん(^^;;。

読者登録してね