ドラクエ10:とうぞくのカギを手に入れる | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

いつもの通り武器鍛冶の依頼をこなして、さて何をしようかと考えていた
ところ、とうぞくのカギのクエストのお誘いを受けたので、フレンドと合流。

「カギ師の小箱」というクエストで、メギストリス城の宝物庫にいる
カギ師ネジロに話をすると受けられます。レベル40のクエです。

さて、クエストを受けると箱がもらえます。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

この「なぞの小箱」ですが、だいじなものに入っています。
で、なぞの小箱を選んで「つかう」と、なぞなぞ(リドル)が読み取れます。

‥‥で、なぞなぞをもとに、呪われた状態のパーティメンバーを作り、
特定の場所でクリスタルハンドを倒す時、呪われているメンバーに
トドメをささせます。
詳しいやり方は、攻略サイトなどでやっていると思うので割愛します(^^;;。

‥‥一言でまとめると、ちょっと面倒くさいw。

まず、呪われたキャラを作ることから。
殴られると呪われるザコに呪われるまで殴られる‥‥念のため、鎧を脱いで
やりましたが、呪われるのもなかなかに大変です。
‥‥と同時に、グレン西で裸な人がいる理由も理解できました(^^;;。

で、1人呪われたところで、ルーラからの狩場移動。

狩りの対象はマドハンド系なのでマップ上では見えません。
‥‥ということで、フィールド内を走り回って探しますw。
「呪いが切れるまでに探さなきゃ!」みたいな感じで焦りもします(^^;;。

エンカウント後は、普通に戦闘ですが、呪われたメンバー以外が倒さない
ように慎重に殴りますw。

‥‥といった流れでやりましたが、一度失敗しました。

敵が複数出たり、呼び出されたりすると悲惨な結果になるなとw。
ヒーラーがいればいいのですが、サポート仲間を入れると呪いを解かれて
しまうという問題もあるため、「これは長期戦になるな‥‥」と思った
のですが、幸い2回目の挑戦で1匹だけエンカウントしたので、これを
速攻かつ慎重に倒してクリア!

なんだか、妙に盛り上がりましたw。
魂のある僧侶(プレイヤー操作のキャラということです)がいてくれれば、
そんなに難しいクエでもなかったかもしれません(^^;;。

で、盛り上がった勢いでメイン系のクエストをやってみることに。
風車の丘の、キラキラ大風車塔の敵を倒すして進行していくという、
一連のクエストに挑戦。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

見事な死にっぷりだったので撮影w。

いやー、メラゾーマとかイオナズンとか、初めて見ましたよw。
あと、魅了してくる敵はキツイですね‥‥同士討ちになるので(^^;;。

このあたりも、ドラクエ知識がある程度あると、盛り上がるポイントだと
思います。

敵が呪文の詠唱を始めた時、「なにーっ!」って声が出ちゃいましたw。

読者登録してね