WiiU発表 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

ということで、ソフトの発表もありましたWii Uの話でも。

またまた横着しますが(^^;;、も4Gamerさんのまとめを貼り付け(^^;;。

Wii U本体と同時発売は現在のところ9作品。「Nintendo Direcet Wii U Preview」で明らかになった開発中のWii Uタイトルを総まとめ
http://www.4gamer.net/games/134/G013469/20120914002/

時間のある方は、元になっている発表のほうを見ていただくのもいいかと。

Wii U発売に関するプレゼンテーション(発売日、ハードについて)
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/movie/index.html

Wii U Preview プレゼンテーション映像(発売予定タイトルについて)
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct_wiiu_preview/index.html

さて、これらの発表を見て、一番期待が高まったのは、メモリーの話。
システム1G+ゲーム1Gの2G搭載というのは嬉しいですね。
ゲーム開発はメモリーとの戦いなので。

ただ、新ハードに共通して言えることですが、フタを開けてみるまでは
過度な期待はしないことにしていますw。
実際、色々な制約があって、結局思うように使えない‥‥なんてハードは、
これまでもいくらでもありましたので(^^;;。

それ以外についてですが、個人的には残念ながらすぐにでも欲しいという
要素(つまり、ゲーム)はありませんでした。

そもそもが、任天堂信者じゃないせいもあるのですが(^^;;、マリオは
もはや遊んでいませんし、パーティゲーム、ミニゲーム的なものは、
ぼっちの身には特に手を出すジャンルではなく‥‥。

サードパーティタイトルで気になったのは、ベヨ2くらいかな。
あとは、焼き直し的なソフトが多かった印象です。

‥‥と、ネガティブに書けば、こうなりますが、細かく見ていくと、
液晶付きのコントローラという新しい要素を使った、「Wii Uらしい機能」を
使ったことは、(中身の説明があったゲームについては)当然どのゲームも
やってきているので、仮に焼き直し的なタイトルであっても、焼き直し
以上の手間がかかっているのは感じとれましたし、ここの要素だけ見ると
面白そうなものも多かったです。

例えば、マリオでMiiを使って遊べるとか。

これ、逆に言えば、Miiにマリオができる程度のアクションが入っている
‥‥という予感もするわけで、(サードパーティに開放してくれるか
どうかはともかくとして(^^;;)、Miiを使ったゲームで面白いことが
できないかなぁ‥‥などと、妄想をたくましくできたりするところが
とても素敵です。

あと、焼き直し云々だって、Wiiのこれまでを考えると、「焼き直しが
出せるだけの性能を持ったハードが出る」ととらえることもできるわけで、
期待が持てると思います。

ということで、うちだと、

1:ドラクエ10のU版が安定したタイミングで
2:ベヨ2の発売に合わせて

‥‥のどちらかでいいかな、と。

というほど、ローンチタイトルに個人的には魅力を感じていません(^^;;。
強いて気になると言えば、モンハン3GのHD化です。



最大の魅力は、インターネットを介して遊べるようになるという点でしょう。
これは嬉しいのですが、モンハン熱が高い時にこれがあれば‥‥。
というか、3DS版でそれがあれば、たぶんもっと続けていたと思います(^^;;。
たしか、完全なクリアができていなかったと思うので、これを機会に
再開もあるかもしれませんが‥‥発売日に買うかどうかで悩むとしたら、
モンハンかな‥‥。

まあ、その時の懐具合とか、状況で判断しようかと。
いつものように、完全に勢いだけで買ってしまう可能性もありますが、
まあ、それはそれw。

個人的には、残念な発表でしたが、Wii U自体はいずれは必ず買います。
今のWiiを入れ替えたいですしね。

あと、連射パッドが出ることも期待したい。
主にドラクエ10用にw。

読者登録してね