ドラクエ10:残り1日となりました | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

さて、ドラクエ10ですが、発売日にパッケージを買ってプレイを始めた人は
残り1日となっていると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?(^^;;

個人的には、まともにプレイできない日もあったし(社会人などですと、
プレイできる時間が限られていて、そこに障害が来ると仕方ないけどね‥‥)
延期があると思っていたのですが、残念ながら、このまま何事もなく、
課金に入りそうです(^^;;。

で、そのまま課金するのはシャクなので、1週間とか1ヶ月とか無課金の時期を
作ろうかとも思いましたが、たいした効果はないと思いますので、
素直に課金すると思いますw。
ですが、とりあえず課金しないとプレイできないという状況は確認したいと
思っています(^^;;。

あとは、無課金の状態でキッズタイムを試してみる‥‥ということも
やってみたいのですが、これはさすがに時間が合わないので難しいかな。

そもそも、家族でプレイするのがドラクエです。

ならば、
・キッズタイム
・ヤングタイム
・お父さんタイム
・お母さんタイム
・オールドタイム
‥‥などがあってもいいんじゃないでしょうか?ww

と、冗談はさておき、今回はゲーム内ではなく、コミュニティサイトの話。

目覚めし冒険の広場というプレイヤー向けのコミュニティサイトに投稿掲示板が
あります。
荒らし行為を避けるためとは思いますが、1日1回だけ要望の書き込みが
できます。
書き込みにコメントは付けられませんが、Facebookなどの「いいね」的な
「おうえん」というボタンがあり、おうえんする人が多いと、
ピックアップ掲示板という、コメント付きの掲示板に移動になります。

提案の書き込み

賛同の多い意見を拾い上げ

コメント付き掲示板で議論

‥‥という流れを作ろうとしているのは理解できますが、スレッドを
立てる時に、「おうえん50回でピックアップ掲示板に移動します」と
なっているわりには、300とか超えても移動しない書き込みもあったりで、
あまり機能していないのが残念ではありますが、勇気があるなぁと(^^;;。

MMORPGで言えば、こうした掲示板で議論し、そこに開発者も加わる‥‥
ということは、特別珍しいことではないのですが、ドラクエという
ビッグタイトルでやっているということが凄いなと(^^;;。

とはいえ、現状、まだまだいい感じに機能しているとは言いがたいのは、
残念なところ。
ピックアップへの移行が遅いとか、出した提案に対するスタッフの
反応がないというのが、イメージを悪くさせたりとか。

後者は、回答者がプロデューサーやディレクターがほとんど、というのが
遅滞の原因を作っているような気がしますね。
本来、色々な業務をかかえている職種なので、さすがに可哀想すぎるだろう
‥‥と(^^;;。
答えにくい内容もあるでしょうが、検討しているとか反応するだけでも、
違う気はするのですけど‥‥。

やはり、開発スタッフとユーザーとの橋渡しをするような、掲示板の
担当スタッフをつけるべきなんだろうなと思います。
(コストがかけられないのかもしれませんが(^^;;)

条件として、
・ドラクエ10を開発スタッフと同じレベルで知っていること
・開発スタッフと直接話ができること(社内にいること)
‥‥は最低限必要でしょうか。
要するに、お客様相談レベルのスタッフではいかんと。

投稿掲示板について思ったことを色々書きましたが、ユーザーじゃないと
書き込めない議論の場ではあるので、興味深い提案もあって楽しいです。
まあ‥‥荒れた書き込みもあるのは事実ですが(^^;;、大型掲示板などで
書き込むよりも、ずっと有意義なことだとは思っているので、
これからも思いついたことを書き込んでいこうと思っていますw。

‥‥ということで、ゲーム内の話でもなく、面白くもないエントリーに
なってしまいましたが、ご容赦を(^^;;。

でも個人的には、ゲーム以上に投稿掲示板を楽しんでいる時もあるので(^^;;。

読者登録してね