ドラクエ10:武器鍛冶ブルース | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

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前回、アルミラージ狩りをして出なかったアクセサリーですが、
先日、暇つぶしにアルミラージ狩りをやっていたら、5回目の宝箱で
出て驚きました(^^;;。

やはり、木箱じゃない宝箱がレアアイテムみたいですね。

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久しぶりに☆3が出ました。
まあ、所詮は運だと思うのですが、それでもやはり☆3ができあがると
テンションが上がるし、「成長したな」ってう気になります。
ほんと、気になってるだけだと思いますが(^^;;。
出来上がったものは、フレンドにw。

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現在、レシピ本集めをやっています。そのなかの1つがパルチザン。
新しい武器作りは、いつも緊張します。
無事に成功するか?‥‥という緊張感がありますw。
他、メダルでゲットできるゾンビキラーとか手に入れてますが、
職人レベル28が必要なので、道はまだ遠い(^^;;。

ということで、職人もぼちぼちとやっていますが、今日は職人は
儲かるのか?という話。
まあ、厳密に言えば、武器鍛冶は‥‥ということになりますか(^^;;。

さて、例として、シルバーアックスの買取価格とコストについて
出してみます。

○シルバーアックス
収入:
NPCの買い取り価格:540G
バザーの価格:500G~

素材コスト:
銀の鉱石:3(NPCの売値:240*3=720)
鉄鉱石:2(NPCの売値:120*2=240)
総コスト:960G

NPCから素材を買って作ると、△420G(つまり赤字)。
まあ、MMORPGだとそういうものかもしれないけど、こりゃ大変だとw。
コストに対して、60%も返ってこない感じですからねぇ(^^;;。

となると、コストを下げる必要がありますと。
NPCから買うのは高いから、素材をバザーで安く買う‥‥という手も
考えたけど、たいてい店売りと同じが1G~数G安い程度なので、
やっぱり大赤字だったりします。

やはり利益を出すとすれば、辛抱強く、バザーで安い出物を待つか、
自分で鉱石を拾ってコストをゼロにすることになりますかね、現状だと。
鍛冶場に直接売りに来るプレイヤーさんもいますが、こういう人たちは
バザー価格よりもかなり安いことが多いので助かりますね。

それでも、半値ということはなかったので、トータルで見ると、
NPC売りしても、ちょい赤字程度になると思いますが‥‥。

バザー売りがNPC売りよりも安いことも涙を誘いますw。

いや、個人の価格設定は、個人の考えで自由でいいと思いますから、
「安い値段をつけてけしからん!」と言っているのではないです。
安くしても売れない現実なり、経験なりがあるかもしれませんし。

うちの場合は、職人の経験値稼ぎと、いいものができたら自分や
フレンドに渡すことが主目的なので、採算性は一切考えていないので
いくらかでも戻ってくれるならいいや‥‥という感じで、たまに
出しますけど、無印とか☆1は店で売ることも増えました。
☆2は、「使ってくれる人がいるといいな‥‥」という気分で
安く出すこともありますが。
錬金で新しい付加価値がつき、市場に流れてくれるのも面白いなと
思っていますしw。

とはいえ、やはり、
生産→市場投入→利益が出る→新しい生産へ
‥‥という流れができるほうが、職人としてもやりがいがあり、
モチベーションも上がると思いますので、もう少し改善すると
いいのですが‥‥。

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