ガンダムオンライン:α3雑感 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

ガンダムオンラインのα3テストが終わりました。
今回、金曜~日曜までで2週にわたって行われましたが、後半は、
飲み会と、うっかりドラクエ10をやってしまったせいで2日ほど
プレイができず(^^;;。
せめて、兵長までは行きたかったな‥‥。

α2は不参加だったので、久しぶりのテストでしたが、軽く雑感を。
文字数制限でアンケートにも書けなかったtこ
‥‥といっても、テスターの規約もあるので多くは語れないですが(^^;;。

・戦艦の召喚が熱いw
 戦艦を召喚して、戦艦に乗って操縦、砲撃ができるようになっていました。
 また、リポップもできるみたいで、戦艦から敵がボロボロと落ちてきて
 大変なことにw。
 敵の戦艦を拠点に近づける前にいかに破壊するかが鍵になりそうです。

・グラフィックの向上について
 個人的には、多人数のゲームでもあるし、グラフィックについては、
 特に望んではいないのですが、シェーダーを変えたりしたんでしょうかね?
 モデルも手直しされたのかな?
 変化は感じましたが、大きな変化でもないのでなんとも(^^;;。
 クオリティを向上するなら、優先順位としては、
 エフェクト>モーション>モデル>マップがいいんじゃないかと思ったり。

・バランスについて
 多数のプレイヤーがいて撃ち合うゲームだけに、わりと早く死んでしまう
 こともあって、変化が体感できにくくもなっていますが、
 何に乗っても、あまり変わらない印象が‥‥。
 もう少しメリハリがついていてもいいかなと。

 メリハリという意味では、ダッシュのスピードをもう少し上げてもいいかな
 ‥‥強化する要素があるなら、最強状態で今の状態から1.5~2倍の
 ダッシュスピードになってもいいんじゃないかと(^^;;。
 機体の強化を最強まで上げきれなかったので、確認はできていませんが。

 スピードが上がったところで、足を止める要素がもっとあるといいかな、と。
 ・攻撃時の硬直(硬直モーション、射撃時に止まらないと撃てない武器など)
 ・被弾時の硬直(ノックバック、転倒など)
 ・特殊状況での硬直(グフを使ってないのでなんともいえないけど、
  ヒートロッドで痺れるとか)
 
 MMORPGだととらえると、ここまでいらかもしれませんが(^^;;。

 同じく、水中MSの水中時のスピードも、もっとあっていいかなと。
 逆に、陸戦機が水中に入った場合はもっと遅くていいと思いました。

 そもそもガンダム(一年戦争)は連邦が主役でジオンが敵なので、
 もともと偏りがあり、「連邦AにはジオンB」みたいに対応するMSを当てはめて
 いくようなバランスの取り方には無理があります。
 ピーキーな専用機主体のジオンと汎用機主体の連邦という構図でバランスを
 取るのがいいんじゃないかな、と。
 例えば、連邦は水中を捨てて地上で待つという作戦でもいいわけですから。

 全部水中マップというマップがあればキツイですが、さすがにそれは、
 ないと思いますし(^^;;。

・協力による効果、有用性が薄れた印象
 「小隊でかたまって動くといいことがあるよ」という要素がありましたが
 分かりにくくもありました、そのあたりの解決が、今回もできていない
 印象。
 というか、ソロで入る場合はなくなったのかな?(^^;;。
 集団行動を促すという点で、あれはいい要素だと思ったんですけどね(^^;;。

とまあ、書き出すと止まらない感じですがw、完成に向かっている感触は
つかめましたので、正式オープンを楽しみにしています(^^。

読者登録してね