ドラゴンクエストX:買いました(^^ | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

ということで、ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインを
買いました。
まだ、基礎的な部分を全部終わっていないので、雑感などは次回にでも。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

予定通り、USB同梱版を購入。USBは、普通のUSBでした。
いや、ドラクエっぽい装飾とかしてあるかな‥‥とか思っていたので(^^;;。

ディスク2枚組で、USBにインストールしてプレイします。
USBのインストールは結構かかります。
システムの表示上では50分となっていました。

うちは、インストールを待っている間に寝てしまったり、ディスクを
入れ替えるのにイジェクトボタンとリセットボタンを間違って押して
しまったりで、インストール作業が3時間くらいかかりました。
‥‥まあ、実際には1時間程度で終わるんじゃないかと(^^;;。

Wiiをすっかり忘れていました‥‥。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

無事に起動。
起動する時はディスク起動じゃなく、専用のチャンネルが追加されて
いるので注意(ディスクはインストーラーが起動します)。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

そして、かにを、オンラインに立つw。
オフラインモード、オンラインモードの2本立ての構造になっている
みたいです。

とにかくオンラインでプレイしたい人も、まずはオフラインモードの
導入部分をプレイする必要があります。
Twitterのログを見る限り、3時間ほどかかったみたい。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

いかにもMMORPGの序盤の風景w。
これだけ見ると普通のMMORPGみたいに見えるかもしれませんが、
やってみて思ったのは、ドラクエらしさを残したままでオンラインゲームに
なっているなぁと。
このあたり、FF11を触った時に違和感を感じた部分であり、心配もしていた
のですが、いい感じじゃないかなと。

おなじみのコマンド式の戦闘だったり、懐かしい敵だったり、戸棚や壷を
探ってみたりw。
まあ、インプレッションで詳しく書ければ(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

こんなのも入っていたりw。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

途中、死んだりしながらも、2つ目の街まで移動。
ようやく酒場が使えるようになったので、サポートなかまを使ってみました。
後ろにちらっといるのが、酒場で雇った僧侶の人。
中断時に登録しておくと、他のプレイヤーキャラが仲間として雇えるのですな。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ということで、中断するついでにマイキャラを登録してみました。
誰も気づいてくれないという寂しいことがないよう、祈りつつ‥‥w。

読者登録してね