今週の注目ソフト:ドラゴンクエストX他 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

ということで、今週の注目ソフトは、やはりドラクエXでしょう。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)

うちは、USB同梱版を買う予定です。
当日は、朝から病院に行く用事があるため、病院の後で買い物ということに
なりそうです‥‥売り切れたりしていたらイヤだなぁ(^^;;。
早売りとかするようなら買ってから病院でもいいかも‥‥。
今回はパッケージ+課金あり+オンラインゲームなので、売り切れて困る
‥‥なんてことはないと思ってはいるのですが(^^;;。

病院のために仕事も休みますが、断じて、ドラクエ休暇ではありませんw。


ドラゴンクエストX Wii本体パック (RVL-S-KABR)

本体同梱版もあるのですな。
うーん‥‥しかし、この時期に本体を買う人はさすがに少なそうな
気がしますね(^^;;。

さて、本作ですが、いわずと知れたドラクエシリーズ最新作。
β版をプレイする機会は得られませんでしたが、期待している作品です。

公式ページによれば、オンライン対応のMMORPGスタイルのゲームになって
いるようです。というか「対応」?
オンライン専用のMMORPGなんじゃないのかな?‥‥と。
まあ、明日になれば分かりますかね(^^;;。

公式の概要や任天堂ダイレクトの動画を見た印象だと、ドラクエらしさを
持ったMMORPGに仕上がっているように感じました。
シリーズで見慣れた敵だとか、職業だとか、橋を超えたら敵が強いとかw。

MMORPGというジャンルは時間を吸うジャンルでもあるので、個人的には
なかなか手を出しにくいのですが、同時に画期的なゲームが出たら、
またプレイしたいとも思っています。

そういう視点で見ると、酒場で仲間を雇う(これもドラクエらしい)ことが
でき、しかもプレイヤーキャラを登録してオフライン中に使ってもらうことも
できるという、サポート仲間は面白いと思いますが、MMORPGのオーソドックスな
ところを押さえているゲームなのかな、とも思っています。

とはいえ、戦闘、生産、家、ギルドといったMMORPGの基本的なものを入れながら、
ドラクエらしく、家庭用ゲームユーザー向けに遊びやすく‥‥を意識している
のを感じましたので、楽しみにしています。

個人的にFF11の時に感じたような、初期の抵抗感は少ないような気がします。
個性的なモンスターの多いドラクエだからかもしれませんが(^^;;。
ロード・オブ・ザリングスのMMORPG、LotROを超えるゲームになってくれる
のではないかと、期待しています(^^。

ただ、最初の難関は、プレイヤーキャラ(種族)に慣れるところかな(^^;;。
一応、ドワーフでやろうかと思っているのですが、ヒゲが‥‥。

いつもならオーガ一択ですが、これまでのシリーズで出てくる、
トロルみたいな醜いキャラじゃなかったので‥‥。
オーガは醜くてナンボなのですw。

読者登録してね