充電グッズレビュー(その2) | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

ということで、スマートフォン、携帯ゲーム機などの充電グッズのレビューの
続きです。

今回は、手回し式の充電グッズについて。

そもそも、自分が手回し式の充電器に注目したのは、震災前のことでした。
自転車で長期のキャンプツーリングを想定した時、娯楽兼天気予報などの
情報収集用にラジオがあるといいなと思いました。
でも、電池はライトやGPSロガー(当時はiPhoneでなく、電池式のものを
使っていました)に使いたい‥‥と考えていた時、
手回し充電式のラジオの存在を知ったと。

そんなこんなで買ったのがこちら、



TOSHIBA 防水充電ラジオ CUTEBEAT TY-JR11(R)

手のひらサイズで、ラジオ、ライト、携帯などの充電ができるものでした。
携帯などの充電については、緊急用とわりきっていたので、特に期待は
していませんでしたが、1分程度回しただけでも、結構長い時間ラジオが
聞けました。

震災後、こうしたラジオが一気に売り切れになったのには驚きましたが(^^;;。

手回しで充電する機能は、あくまで緊急用であって、フル充電するための
ものではないのは分かっているのですが、こういうアイテムに共通するのは
ハンドル部分の作りが安っぽく、長持ちしないんじゃないか?と(^^;;。
あと、作りが安く、コンパクトにもしようとしているせいもあってか、
ハンドルを回すのがちょっと大変だったり‥‥。

こういうギミック自体は好きなので、普段使いもできるものがあれば、
欲しいとは思うのですが、なかなかいいものがありませんね‥‥。

で、iPhoneを持つようになり、前エントリーで紹介したような充電池が
なくなった時の緊急用に使えるものがないかと探すようになりました。
ラジオなどの機能は不要であくまでスマホ、携帯の充電のみに特化したものを。

で、最初に買ったのがこちら。



停電でも携帯電話に充電できる!手回し充電器【手動発電式携帯電話充電器】

まずは、安くてシンプルなものを買いました。
ケーブルも一通り付いていましたが、ガラ携で試してみたら、
付属のコネクターがまず接続できない(対応機種ではあるので工作不良?(^^;;)。
仕方ないので、別のケーブルをつないで充電しようとしてみましたが、
充電できず‥‥「安物買いの銭失い」でしたw。



クオリティトラストジャパン 手回し充電付き リチウムバッテリー充電器

次に買ったのがこちら。
なんと、携帯、スマホだけでなく、PSPや3DSまで充電できるというw。
震災時に携帯ゲーム機の充電が必要になるのかはよく分かりませんが、
旅先に携帯ゲーム機を持つことの多い身としては、ゲーム機まで充電できる
のはありがたいと思いました。

で、こちらは一応使えて、現在も利用しています。
とはいえ、あくまで緊急用として利用しています(充電回数が500回ほどなので)。
内臓のリチウム電池は、USBケーブルでも充電も可能で、ハンドルを回しての充電も
問題なくできることも確認しました。
ただし、ハンドルでフル充電は大変でしょう(^^;;。

ちなみに、電源のON/OFFは電源ボタン長押しです。
当然、マニュアルに書いてあるのですが、マニュアルを読まない自分は、
気がつくのに時間がかかりました(^^;;。

余談ですが、付属のケーブルについて。
抜き差しを繰り返しているうちに接続部分が壊れ、使えなくなりました‥‥。
緊急用ということで耐久性が元々なかったのか、不良品だったのか、あるいは
使い方が荒かったのか‥‥。
USB+miniBのケーブルだったので、市販品で代用できました。

充電グッズは、特に前回行った徒歩旅行など、長時間に渡って充電ができない
状況では必需品であるため、今後も試行錯誤すると思いますので、
試したものをブログで紹介したいと思います。

読者登録してね