モンハンポータブル3rd(MHP3)をやっています | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

もう半年近くも更新していなかったのか(^^;;‥‥ご無沙汰でした。

本blogは、主としてネットゲームの話題を書いていたのですが、
今回はPSPのゲーム‥‥まあ、アドホック通信とか、アドパとかで
ネットワークプレイも可能ですか‥‥PS3持ってないけどw。

というわけで、今話題(?)のモンハンポータブル3rd(以下MHP3)を
プレイしています。
モンハンシリーズは、初代がラオシャンロン討伐まで。
それ以降はチュートリアルの途中で飽きてしまうという、情けない
モンハンライフを送ってきたわけですが、今回は周囲に同好の志が
いること、仕事がアレな感じで、ともすると現実逃避に走りがち‥‥
ということもあるのか、意外とがんばれていて、村クエでジンオウガを
倒してスタッフロールを見るところまできました。

‥‥まあ、そのスタッフロールの人の多さにココロ折れましたがw。
人がたくさんかけられていいなぁ‥‥と(^^;;。

ま、それはさておき、今回、モチベーションが維持できているのは、
・進行スピードが同じくらいの仲間がいること
・オトモアイルーのおかげで1人の日も安心
・農場のおかげで素材集めの負担が軽減
・超ダルい卵運びクエがほとんどない
・「アイルー装備屋の主人に詐欺行為を働く」ことにより、
 資金難、端材難から開放されること
(バグ利用ですが、こう考えれば世界観的にアリではないでしょうか?w)
‥‥あたりが効いているのかなと。

もう、こういうスタイルのゲームに食傷気味だったので、自分でも
ここまでがんばれるのに驚いています。

ただ、やはりやってみて思ったのは、1人プレイは厳しいな、と。
あと、「新しいモンスターと戦う」、「同じモンスターでも攻撃モーションが
大きく違う」‥‥といった要素以外に強い刺激を考えないと、
この先の進化は難しいのかな、とも感じました。

最近の洋ゲーは、止め時がなくて困る内容、構成になっている
ものが多いのですが、MHP3(というか、たぶんシリーズ共通)は、
1つのクエを終えて次のクエに挑戦するのになぜか気力がいるんです
‥‥まあ、終わらせる区切りがあっていいとも思うのですが‥‥
なんか、がっついて遊べないなぁと(^^;;。

ただ、仲間と一緒に狩りをするのは、本当に楽しいと思います。
それを1人プレイ時のモチベーションにしてはいますが、
それでも寝れます(^^;;

モンスターハンターポータブル 3rd/カプコン
¥5,800
Amazon.co.jp