あけましておめでとうございます | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

新年、あけましておめでとうとざいます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、Twitterとテレビで年明けを迎えました。
初日の出を見に自転車ででかける、というネタもやっているせいもありますが、
最近、年末年始はゲームをやらなくなってるな、と。

MMORPGをやっている頃は、ゲーム内で年明けが普通だったんですけどね(^^;;。
そういう意味では、今年は何か気になるMMORPGとか出てくれないものかと
思ったりしますw。

とはいえ、ゲームのblogなので、ゲームネタでも一つ(^^;;。

年末に、シャイニング・フォース クロスをプレイしました。
セーブ用IDカードを買ってプレイする、アーケードのアクションRPGです。
プレイした感じとしては、カードがない

Quest of Dといったところでしょうか?
操作系もQoDに似ているのですが、(過去を美化しているかもしれませんが)
「QoDは、もう少し遊びやすかった気がする‥‥」と思いました。

個人的には、360、PS3、PSPなどならともかく、わざわざゲーセンでやる
ゲームなのかなぁと思いました。
アーケードのシステムに乗せた分、操作系の制約による不自由さや、
時間制限にストレスを感じたりで、なんとも勿体無い気がしました。

逆に、(不満点はいろいろとあったけど)QoDでカードがあるということは
アーケード向きだったのだなぁと思いました。
ゲームセンターに行っていない間、いろいろと考えたり、次のプレイの
指針や計画が立てられる要素は必要だと思うんですな。
そういう点で、QoDでカードでデッキを構築するという要素は、面白かったと。
繰り返しプレイするようになると、鬱陶しくもなってくるのですが、こうして
カードのないゲームをやってみると、あったほうが面白い気がしました(^^;;。

カードがないだけに、家庭用機で作ったほうが普通に遊べるゲームを
アーケードのフォーマットに落とし込んだ結果、制限の部分ばかりが
気になってストレスに感じるゲームに見えてしまっている気がします。

おそらく、携帯サイトでフォローしているのだとは思うのですが、
キャラ設定や装備、生産の部分の制限時間は何とかならないですかね?
制限はあっても、ゲーセンでカードを入れたら、それだけは無料でできるとか。

最初、キャラの顔パターンとボイスを調べていて、時間切れでオッサン顔に
なった時は、笑えましたがw、いかがなものかなと(^^;;。

まだプレイ時間が短いので何とも言えませんが、設置台数のわりに、
あまりお客さんがついていないようにも見えましたが、人気はどうでしょうね?
もし人気がないなら、カンフル剤として、ヨーグルト投入をお願いしたいところw。