セインツ ロウ雑感 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど


ということで、先週末はモリモリとセインツ ロウをやっていましたw。

とりあえず、3つの敵勢力のうち2つを潰したところまで。


まあ、一言で言えば、GTA:SAクローン、といった感じでしょうかw。

GTAシリーズをやったことがない人には、これでどんな感じかを

見てもらえるといいかも?と。


で、GTAでは、車以外の乗り物に乗れたりとか、武器の種類が

豊富だったりとか、+αがあります‥‥って感じで。

ただ、単なる劣化コピーでもなく、GTAをよく研究して作ってあるなぁ

‥‥とは思いました。


ゲームは、ストリートギャングの一員として、敵対勢力3つと

抗争を繰り広げるというもので、GTA:SAと似ているけど、

エリアの奪い合いというような要素は特になく、シナリオ進行で

拠点占拠ミッションが発生し、クリアすると支配エリアになる

‥‥というスタイルになっているのが違うところ。


GTA:SAでは、自分で抗争を発生させると、抗争ミッションスタートで、

抗争を起こしたエリアの敵を一掃すると支配エリアになり、

敵も逆にしかけてきて支配エリアを奪われたりもする。

セインツ ロウでは支配エリアに対する攻撃はあるけど、

これもイベントの一種で、奪われることはないっぽい。


メインのミッションと、繰り返し挑戦できるサブミッションの構成も

GTAシリーズと同じですが、面白いなぁと思ったのは、

メインのミッションはリスペクトをためないとできない仕組みに

なっているところ。

リスペクトは、「アクティビティ」というサブミッションをクリアしたりすると

手に入る。

メインミッションをクリアするために、サブミッションをクリアする必要になり

いい感じで壁を作っている感じ。


デキ自体は、「Volitionって会社が開発みたいだけど、中の人にGTAを

やった人がいるんじゃないの?」って思えるほど、完成度が高いw。


ナビゲーションやインフォメーション関係でGTAシリーズよりも親切な部分が

多く、難易度も比較的易し目の内容になっているけど、じゃあカジュアルな

難易度かと言えば、そうでもないw。

ヒットマンアクティビティなど一部サブミッションでは、ターゲットの位置を

わかりにくくすることで、高難易度なものがあったりもする。


今のところ不満点として挙げられるのは、アクション性、操作性の貧弱さ。

GTAシリーズもあんまり気をつかっていないのだけど、なんもそこまで

コピーせんでもなぁ、と(笑)。


あと、車に乗りながら一人で射撃しないといかんミッションがいくつかある

のだけど、これのやりにくいことといったらorz。


車のハンドル左右:LS

カメラコントロール+照準:RS

アクセル:A

ブレーキ&後退:X

射撃:RT

‥‥というキーアサインになっていて、「アクセルを踏みながら照準を敵に

キープしつつ射撃をする」ということが、かなり困難。

キーカスタマイズで切り抜けようとしたけど、キーアサインの変更は

タイプ変更式で、ちょうどいいものがなかった。


結局、別の場所にLS前後で車の前進・後退ができるところがあったので、

それで乗り切りはしたけど、この機能を入れると(俺の操作に問題が

あるのかもしれないけど(^^;;)、切り返しをする時に意図しない方向に

車が進んでしまうことが多いので、結局、OFFにしたり。


PCのゲームと違ってキーが少ないわけだけど、キーの少ない

コンシュマーこそ細かいキーアサインの変更ができる必要がある

‥‥と、あらためて思ったw。


あと、一発でカメラを初期位置に戻すという、バックビューのゲームでは

お約束の機能も欲しかったなぁ。

敢えて入れていないんだとは思うけど、やりにくいだけだと思う。


あと、例によって日本語版と英語版に表現の変更があるらしいので、

どう違うのかが気になるw。


http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2208


ちなみに、早くも2の予定があるようですw。

新作が出たら買ってもいいなぁ。