クエストガイド(その1) | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

攻略めいたネタは、書くのが大変なので、真面目に扱う気はないけど(^^;;、

これには個人的にハマったので、記録を残しておこうと思った次第。

今後も、ハマったクエについては、気力の続く限りは残しておこうと

思います。


ということで、第一弾は、ホビット庄にある「隠された危険」というクエに

ついて。



クエを受けた家から北に行けということで、北に行き、矢を射られたという

ことなので、丘の上からスナイプできるところに登ったりしてみたけど、

手がかりがなく悩んだり(笑)。

結局、北にある村の入口の近くが正解。



ここの壁際をうろつくと、アイテム(破れた日記)がpopする。

俺の場合、塀の上に上って歩いていたら出てきました。

一定距離に近づいたらpopする仕組みなんじゃないかと思います。

(分かりにくいかもしれませんが(^^;;)、上のSSの右の名前が出ている

あたりに近づけばいいのかな、と。

ヒットしたら、「破れた日記を見つけた」みたいなメッセージの後で

popするので、ヒットしたかどうかはすぐに分かります。


この後、お使いっぽいクエが続いて終了しますが、特にハマる要素も

ないと思うので省略。

ジャーナルで指示されたところに行けば、だいたい分かるようになっています。


そうそう、後半の、ほうき草を4つ拾うクエですが、真面目に川沿いを探すと

(俺の場合は)1つしか見つからず、川岸から少し離れた小高くなっている所

(民家に近づく感じ)を探すと残り3つがありました。


ホビット庄のクエもパイとか手紙の配達を残して終了したので、塚山を探す

ことにしました。


それにしても、レベルが上がるたびに灰色のクエがもりもりと増えるので、

なんだかもったいない気分になりますな‥‥要するにそれだけクエが

多いというか、多すぎるわけですが(笑)。



ということで、赤色のクエを見つけて、ようやく分かったのが、上の写真。



地図上の位置ではこんな感じで、北側から入っていくルートがこれ。

他に古森からのルートがある。

それに気が付いたのは、塚山の奥地に進んでいた時、塚人3体に囲まれて

ボコボコにされて死んだ後だったw。




塚山で死んでRepopすると出てくるのが、トムの家。

指輪物語の有名人の一人でありましょう。

やったよ、やっと会えたよ‥‥死んだけど(笑)。


ここでエピッククエが進行しますが、前のエピッククエとの

つながりが思い出せず、

「あれ?俺って馳夫=アラゴルンって知っていることになってたんだっけ?」

とトム爺のセリフに若干の違和感を感じつつも、なんとなく見ていると

トム爺が歩いて歌いだしたりするなど、指輪らしい演出も楽しめたりしたので

よし(笑)。



トムの家の位置は、マップ上ではこのあたり。


週末は塚山攻略かな。

奥地に進むには、ソロだとキツイところがあるので、ここしばらくは、

レベルアップの結果、灰色になってしまったクエを消化していくことに

専念してみようかと。

エルフやドワーフの初期エリアなんかも、灰色だらけなんだろうなあ(^^;;。