カンスト | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど



カンスト記念。すっかり張り込み気分でホビット庄で遊び、ラスト近辺で

「大河物語」とかいうカテゴリーのクエを終わらそうと現地に移動中に

絡んできたザコを倒したら、別のクエの条件だった‥‥なんてパターンを

3つほど体験しつつw、それらを消化しているうちにレベルアップ。

結局、「大河物語」のクエは終わらせられなかった(^^;;。


ということで、週末でLv15まで到達。

引き篭もってやった日もあったけどw、1日3、4時間くらいのペースで

1週間くらいあればこのくらいになる感じかな。


とにかく、クエストの量が馬鹿みたいに多く、ザコを倒して経験値稼ぎ

するよりも、お使いでもなんでもクエストをやったほうが稼げるという

バランスのおかげで、NPCのいる集落にぶつかってはクエストをもらい

こなしているうちに他所の集落へ‥‥と繰り返していたら、

いつの間にかにレベルが上がっている感じだった。

ということで、このライト感は週末ゲーマーにもありがたい気はする。

ロード・オブ・ザ・リングの世界を観光するのも、なかなか楽しい。

というか、土地勘があるといろいろと便利そうなので、指輪成分を

補充したい気持ちになってくる(笑)。













ホビット庄で撮ったSS。いろいろインフォメーションを出しすぎているせいで

イマイチだが(^^;;、いろいろと観光気分で見てまわれる感じ。

ビルボ、フロド、サム、メリー、ピピンといった、レギュラーキャラ系には

会ったことがないのだけど、どうも存在はするらしい。

NPCの会話の中ででてきたり。

で、脇役系は結構いて、実際にクエをもらったりできる。

マゴットじいさんの農場は犬が走り回っていて笑ったし、

サックビル・バギンズ夫妻は、なかなかの守銭奴っぷりを発揮していたw。

当然、袋小路屋敷もあり、使われていない感じで閑散としているが中にも

入れたり。

そういえば、時間的な設定はいつごろなんだろう?

‥‥なんて考えると、指輪成分の不足を痛感するわけである(笑)。


冒険面の不満と言えば、ライト過ぎるところかな(笑)。

敵に絡まれても意外と逃げ切れるのと(PCのスピードのほうが若干速め)、

いわゆるNamed級のヤバイ敵がぽろっといたりもしないので、

(一応、エリートというNamedクラスの敵がいるみたいだけど、

 遭遇率は低め?)

フィールドを移動していて危険を感じることが今のところはない。

Lv15以降に変わってくる可能性はあるけどw。


このあたりは、EQやVanguardの「冒険をしている感じ」には劣ると思う。

あと、音楽が個人的には残念な感じ‥‥まあ、冒険面の話しではない感じだが

移動中のモチベーション維持(笑)にもメリハリのきいた曲がせめてあればな、とw。

フィールドに緊張感はないので、結果は同じかもしれないけど(^^;;。

クエストとかに絡む、拠点とか敵の集落といったところは、それなりに

あまりハードにならない程度に適度に遊べる感じ。

動的なクエストもちょこちょこあり、DDOから進化した感じも受けられ、パッケの

期間分は遊べるんじゃないかなぁ‥‥と思っている。

なんか、まったりとは遊べそう。

機会があれば、キンシップ(ギルド)なんかにも入ったりとか、イベントとかが

違うという、別鯖にも手を出したりしてみたいと思う。


ただ、生産は大変そう。

素材を集める作業が職種によって制限されているので、自力での

収集ではまかなえないようになっている気がする。

となると、オークションなり、知り合いを増やすなりしなりして

何らかの供給源を確保しましょう、ということだろうか?

収集用キャラを作って自分の別キャラ宛にメールすればいけるか?w