Company of Heroes インプレッション | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

しばらくは、積みゲーとか忙しくてパスしていたゲームの消化が続く予定です。

‥とかいいつつ、また仕事が微妙に忙しくなってきそうな予感もしますが(^^;;。

つか、アイマスが進まないなぁ‥‥。


ということで、Company of Heroesをプレイ中。

個人的に久しぶりのRTSということもあり、いろいろと新鮮。

プレイした第一印象は、「あれ? シャーマンって、こんなに硬かったっけ?」

魂がドイツに寄っている身としての感想。

88mmもそんなに恐くないぜー‥‥orz。


現在、キャンペーンをプレイ中だけど、グラフィックは秀逸。

ゲームもなかなかよくできているし、ユニット数と物資のバランスもよく、

大戦車部隊を作って一気に蹂躙じゃあ、とかはできないというか、

あっという間にユニットの上限がきたりしてもどかしいw。

いろいろと細かいことができすぎて対応できないのはあるが(^^;;。

戦車戦なんかも、正面から撃ち合うと弾がはじかれてしまったりするので

側面や背後を取るのが重要だったりするのだけど、個々のユニットの戦闘に

集中していると、俯瞰してみた時に大変なことになっていたりする、

というのも、よくできている(笑)。


キャンペーンだと、攻めるよりも守るために陣地を構築するところが面白い。

自分で機銃や地雷とかを設置したり土嚢を積んで壁を作ったり、鉄条網を

張り巡らせて歩兵の進出を邪魔したり‥‥とワナにはことかかない感じ。

‥‥まだ、全く使いこなせていないけど。

歩兵はカバーがあると長生きできるし、思考で近くのカバーにとりついて

くれたりしてはくれるので、防衛線の時はせめてタコツボくらい掘らせて

あげたいと思う‥‥なぜだか歩兵目線が多いな、俺(^^;;。


ちょっと気になったのが、デモやマップを使ったブリーフィングが

ミッション中に細かく入り、流れを止められる印象。

なきゃないで盛り上がらないので困るんだけど、ゲーム画面とデモ、

ゲーム画面とブリーフィングのつなぎに工夫がないから気持ち悪いんだろうな

‥‥となんとなく思ってみたり。


で、開発元がRelic Entertainmentであることに気がついて、ああなるほど、と

思った。

HomeWorldもマップ画面を使って細かく指示が入ったり、デモが入ったり

してたっけ‥‥これって、モロにその構成なんだ、と(笑)。

ただ、HomeWorldのつなぎ目の演出は気持ちよかった記憶があるので

CoHはもう一工夫できていた気がしますなぁ。


つか、HomeWorldの続編は出ませんかね‥‥なんか、「やっぱSFものは

売れないので、キャッチーな二次大戦モノを作れよ、お前ら」みたいなことを

言われて作ったような気がしないでもない(笑)。


いろいろと慣れていないので、歩兵の逐次投入で進むことが多く、

気分は乃木将軍(爆)。


ブリーフィング画面で、偉い人が「ここと、ここをおさえろ」とか言って

地図に×印をつけたりするんだけど‥‥


「あんた、その×印一つを落とすのにどれだけの兵士が死ぬか

分かってんのか?」


‥‥とか憤ってみたり(笑)。


ここまで

なんか級にポイント制のルールが登場し、どう勝てばいいのか分からないまま

敗北orz‥‥戦車の支援がほとんど出せなかったので、敵戦車の相手を

するのにくっつき爆弾で対応するしかなく、歩兵を選んで戦車にクリックする

たびに、「すまんなぁ‥‥」と思ったり。

しまいには、弾薬が底をつきかけ爆弾も使えなくなったりして、もうね‥‥orz。


‥‥と、そんな感じで、ダメな指揮官になりきってプレイも可能です(笑)


うーん、もっとうまくなれるのだろうか(^^;;。