しばらくは、積みゲーとか忙しくてパスしていたゲームの消化が続く予定です。
‥とかいいつつ、また仕事が微妙に忙しくなってきそうな予感もしますが(^^;;。
つか、アイマスが進まないなぁ‥‥。
ということで、Company of Heroesをプレイ中。
個人的に久しぶりのRTSということもあり、いろいろと新鮮。
プレイした第一印象は、「あれ? シャーマンって、こんなに硬かったっけ?」
魂がドイツに寄っている身としての感想。
88mmもそんなに恐くないぜー‥‥orz。
現在、キャンペーンをプレイ中だけど、グラフィックは秀逸。
ゲームもなかなかよくできているし、ユニット数と物資のバランスもよく、
大戦車部隊を作って一気に蹂躙じゃあ、とかはできないというか、
あっという間にユニットの上限がきたりしてもどかしいw。
いろいろと細かいことができすぎて対応できないのはあるが(^^;;。
戦車戦なんかも、正面から撃ち合うと弾がはじかれてしまったりするので
側面や背後を取るのが重要だったりするのだけど、個々のユニットの戦闘に
集中していると、俯瞰してみた時に大変なことになっていたりする、
というのも、よくできている(笑)。
キャンペーンだと、攻めるよりも守るために陣地を構築するところが面白い。
自分で機銃や地雷とかを設置したり土嚢を積んで壁を作ったり、鉄条網を
張り巡らせて歩兵の進出を邪魔したり‥‥とワナにはことかかない感じ。
‥‥まだ、全く使いこなせていないけど。
歩兵はカバーがあると長生きできるし、思考で近くのカバーにとりついて
くれたりしてはくれるので、防衛線の時はせめてタコツボくらい掘らせて
あげたいと思う‥‥なぜだか歩兵目線が多いな、俺(^^;;。
ちょっと気になったのが、デモやマップを使ったブリーフィングが
ミッション中に細かく入り、流れを止められる印象。
なきゃないで盛り上がらないので困るんだけど、ゲーム画面とデモ、
ゲーム画面とブリーフィングのつなぎに工夫がないから気持ち悪いんだろうな
‥‥となんとなく思ってみたり。
で、開発元がRelic Entertainmentであることに気がついて、ああなるほど、と
思った。
HomeWorldもマップ画面を使って細かく指示が入ったり、デモが入ったり
してたっけ‥‥これって、モロにその構成なんだ、と(笑)。
ただ、HomeWorldのつなぎ目の演出は気持ちよかった記憶があるので
CoHはもう一工夫できていた気がしますなぁ。
つか、HomeWorldの続編は出ませんかね‥‥なんか、「やっぱSFものは
売れないので、キャッチーな二次大戦モノを作れよ、お前ら」みたいなことを
言われて作ったような気がしないでもない(笑)。
いろいろと慣れていないので、歩兵の逐次投入で進むことが多く、
気分は乃木将軍(爆)。
ブリーフィング画面で、偉い人が「ここと、ここをおさえろ」とか言って
地図に×印をつけたりするんだけど‥‥
「あんた、その×印一つを落とすのにどれだけの兵士が死ぬか
分かってんのか?」
‥‥とか憤ってみたり(笑)。
なんか級にポイント制のルールが登場し、どう勝てばいいのか分からないまま
敗北orz‥‥戦車の支援がほとんど出せなかったので、敵戦車の相手を
するのにくっつき爆弾で対応するしかなく、歩兵を選んで戦車にクリックする
たびに、「すまんなぁ‥‥」と思ったり。
しまいには、弾薬が底をつきかけ爆弾も使えなくなったりして、もうね‥‥orz。
‥‥と、そんな感じで、ダメな指揮官になりきってプレイも可能です(笑)
うーん、もっとうまくなれるのだろうか(^^;;。