新年の挨拶と戦国ランスの感想 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もネトゲ日記とか、と書いていきたいと思いますです。

あと、自転車ネタは新規にやるかもしれません(^^;;。

とかいいつつ、昨年末からデスマーチな戦線のヘルプに入っているので

更新もさっぱりさっぱりです。

ところで、行軍中の歌というと、ミッ○ーマウスのテーマ(?)が

真っ先に思い起こされるのはなぜでしょう?w

現在、ゲームは戦国ランスをかろうじてやっている感じですかね。

1周目で魔軍以外の国をようやく制圧できました。

いやー、妖怪王国の城が難攻不落でまいった(^^;;。

感想を書くにはちと早いけど、次にいつ書けるかわからないので書いておきます(^^;;。

鬼畜王シリーズ共通といえば、共通ですが、攻めの部隊と敵の行動時に

攻めてきた敵に対応する守りの部隊を用意する必要があるわけですが

キャラ制限30人というなかから、いかにしてそれを捻出していくか

‥ということになるかと思うのですが、ファーストプレイでは3軍を作るのが

精一杯でした‥‥しかも、うちの部隊はおしなべて弱いorz。

まあ、人選と育て方の問題でしょうな。

あいかわらず、1回プレイしたのでは謎が多くていい感じです。

‥‥若い頃に出ていたらなぁと思いますよ、ええ。

もう、何回もやれる余裕がないっすな(笑)。

そんな戦国ランス、なかなかいい感じなんですが、戦闘前の部隊選択を

する画面で右クリック(キャンセル)すると、すぐにメインの画面に戻って

行動1消費‥‥というのはなんとかしてほしかったなぁ。

いや、ゲーム的にそういう仕様がいかんと言っているわけではなく、

右クリック→メイン画面に戻る間に、戻っていいかの確認を1つはさんで

欲しかったな、と。

部隊選択の画面ってキャラを配置するだけでなく、メイン画面でできる

兵士の補充とかアイテムの装備もできるので、キャンセルの誤爆が

おきやすいんですな。

あと、戦闘中に行動順が表示されているのですが、同じ名前のユニットだと

どれが先にくるのかが分からないのもちょっと。

ハニーが6匹いる場合

ハニー ハニー ランス ハニー ハニー ハニー ハニー

‥‥みたいな感じで表示されているだけなので。

ゲーム的なところを狙っているのかもしれませんが、これなんかも

例えば、味方に軍師を入れておくと、ユニットにマウスカーソルを重ねた時に

行動順のリストのところに、現在マウスカーソルが重なっているユニットが

どれかが分かる‥‥なんて要素も入れるとユニットの特殊機能をつけられ

たりして、よかったんじゃないかなぁ、とかなんとか。

それにしても、ランスって鬼畜のベクトルが変わってきているというか

なんだか微妙に丸くなっている気がします(笑)。

あと、シリーズ中、戦力としてこれほど弱いランスも初めてかもしれん。

もっとも「うちの場合」という単語が頭につくことになるでしょうが。

「戦いは数だよ、兄者!」ですからな(笑)