地味にやってます | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

なんだか、ものすごく眠い‥‥まだこんな時間だっていうのにw。

さて、DDOですが、現在2レベルとランク4というところ。
ちなみに、ランク5でレベルアップする。
とりあえずというか、お約束でmelee系を選択。
王道のファイタ-じゃなく、バーバリアンを選択したあたりもお約束(笑)。

それにしても、昔はどんなゲームでもCaster系が好きだった時期も

あったというのに、どうしたものだろうか?
と記憶を遡っていくと、EQで初めてプレイしたのがENCで、わりと早い時期に
ソロでどうしようもなくなった上に、何かでハマってキャラを作り直したときが
あったのを思い出した(^^;;。

脱線しましたが(^^;;、随所にD&Dらしい(当然でありますが)ところが入っていて、

なかなか笑えます<DDO。

前回ちらっと書いた、攻撃力のダイス表記のほかに、
・クエスト単位で経験点が加算される仕組み
 (一部例外はありますが、敵を倒してもEXPは入らない仕組み)
・攻撃の命中判定は、20面ダイスを使った表記に(笑)
・クエストはDMのナレーションで進行
‥‥などなどw。

ゲーム的には、いわゆるMMORPGにアクション的な要素が入った感じで、
具体的には‥‥

・弾がよけられる(例えば、曲射タイプの投擲武器の弾道を見ながら
 左右にかわしたり、壁に隠れたりできる)

・高さを利用した攻撃も可能(高いところから矢を射かけたりとか)
・距離をとることで、近接兵器もタイミング次第ではよけられる
・ガードが自分でできる
以上が、ここまで自分で使ってみて気がついた要素。

といっても、アクションゲームというわけではありません。

MMORPGとアクションRPGの間の位置で、どちらかと言えば、MMORPG寄り。
ただ、上の要素があるので、戦闘ではEQのようにアシを止めて戦うのでは

なく、動きながら戦うのがベスト‥‥になるんじゃないかと思います。

まあ、そのワリには、転がって避けるアクションはシフトキーを押したままで
前後左右で転がる‥‥という押しにくいキー設定だったり、
壁際なんかで戦うと、カメラで足元の敵がとらえられなかったりとか(ただし、
これは俺がウォ-フォージドなせいかも?背が高いですしな(^^;;)。

まあ、いろいろと気になるところはあるのですが、ネットゲーは進化していくので
そこらへんは今後の進化発展に期待したいですな。
DDOって、クエストがなくなったらやることがなくなるゲームだと思うので、
良質なクエストをいつまでも供給できるかどうかにかかっているのかな‥‥。

ちなみに、本番でのキャラですが、ここまでの経験から、ドワーフのファイター
あたりからスタートしようかと思ったり。

サブでヒーラーキャラを作る感じですかねぇ。