前回の続きでネックの渦巻き部分の正面と裏面のRの部分をやります。
ノミがいいのが売ってなかったので家でやるのは断念。![]()
まずは両サイドから0.5mm~1mmの所とセンターを鉛筆で罫書きました。
こうしたほうがやりやすいね。
平面になる所の平面を0.5mm~1mm残して細い丸ノミで同じ深さで彫っていきます。
渦巻きの中央の所はセンターから両サイドに0.5mm平面を残して同様に彫っていきます。
一度、彫って見てもらうともう少し深く掘ってもいいのと両サイドと中央の幅を均一にするよう指摘されました。
これが終わればサイドと中央間をノミで削ります。
サイドから中央はネックを立てたときに上部はほぼ円形でそれ以外のところは楕円形にします。
渦巻きと糸倉部分の所はノミが入らない所はナイフでRをつけるそうです。
あと仕上げは鉄ヤスリ(丸鉄ヤスリ等)でやるそうです。
鉄ヤスリで仕上げるときにRの始まりの角を丸めないように!
ここは家でも出来そうなのでやろう!![]()