人生初のジムに通い出してから、3ヶ月が経とうとしている。

習慣づいた自分に、まず拍手👏

がんにならなかったら、今の自分はあり得ない。

がんの副産物。




手術〜6回の抗がん剤治療終了まで、約半年間。ほとんど、まともに、動けなかった。

これは50過ぎての体には、ダメージが大きいだろう。運動してて、筋肉でもあればまだしも、生まれてこの方文化部だし、筋肉なんて計量不能だ。



そんな私が、ジム通い。



だって、「抗がん剤治療を乗り切るには筋肉💪」という、佐藤典宏医師と石井直方さんの話を見聞きしたら、やらないではいられない。








「顔つき悪いがん」だし、今だってまだ闘病中だと心得ている。

筋肉、つけるしかないでしょ。




ジムに行ったはいいけど、疲れすぎて午後は何も出来ない。午後だけならまだしも、翌日もぐったり。

正直、自分に幻滅しながらの3ヶ月だった。




最近になってやっと、



「あれ?筋力ついてきたかな?お腹が少し凹んだかな?疲れにくくなったかな?」


と、自覚できるようになってきたところ。

嬉しいなぁ😭

こうなるとジム通いも、俄然気持ち的に積極的になれる。




私の今までの人生には運動の「う」の字もなかったので、とにかく怪我しないのが第一目標だった。一度、肋軟骨を傷めて一カ月休養したけれど、その他には傷めたところも、筋肉痛以外には痛むところもない。

これはかなり、私にとっては奇跡的。

どんな運動でも、どこか痛かったり傷めたりしてきたから。めまいもあるし、ラジオ体操ですら毎日できなかった。




有酸素運動のラスト5分はヒーヒー言っているが、そんな時には



「何くそ!がんなんてやっつけてやる!負けるもんか〜っ!」



と、無自覚的に思ってる。

ちょっと、私だけ雰囲気違ってるかもね。殺気だってる?(笑)



がんも私の細胞だし、私を守る為にがん細胞は生まれるとすら何かで読んだことがある。


本当なのか?


まぁ、よく分からないけれど、がんを憎まないようにだけはしているつもりだ。

「つもり」なんだが、「何くそ」と鼓舞する時にはがんを持ち出してしまうなぁ。







私の肩付近で寝る次男猫。

多分、ソファで横になって欲しい😂いやいや、まだ午前中だし。