7月5日、がん検査の結果が「陽性」と伝えられた。

LINEを見てみると、ビールを飲んで乳がんサバイバーの叔母と泣きながら長電話をし、その後、サッポロ一番塩ラーメン卵入りを食べ、また酒を飲み、7/6AM3:00に寝たらしい(笑)




7/6は木曜日だった。

燃えるゴミの日。

私は急に思い立ち、15冊位だったか?、日記代わりのほぼ日手帳を全捨てした。

それを皮切りに、私はどんどん、どんどん、捨て活を始めるのだ。




7/6

花屋→〇〇さん宅へ


この日は、長女猫の月命日。

自宅の分とご近所の猫友さん(高齢の女性)の分の花を、5年間続けてきたように

いつもの花屋さんに買いに行って、家まで届けた。


正直、この女性が苦手だった。

離れたかった。

でも、近所ゆえにこちらが距離を取ろうにも、あちから来られてしまう為、だったら私が行った方が良いと思い、渋々惰性で続けてきた。何度も関係を断とうとしたが、うまく行かなかった。

けれど、



「これで最後に出来そう」


と思って、この日は訪問した。

がんを利用した。



9月のお彼岸の頃、1日に何度も、何日も続けて、自宅に女性から電話があった。入院する前に家電の留守番設定も解除し、家電の着信は全て無視した。親しい人は、ほぼ携帯にかけてくる時代だ。

毎月自宅を訪ねていたのに、7月から私がプツリと来なくなったので、痺れを切らして電話してきのだ。病気のことも知られたくないし、退院後で体もまだ戻らず、抗がん剤治療も始まる直前だったので話す気力もならず、私は夫に頼んで電話に出てもらった。




「ちょっとウチのが病気しまして…ええ、はい…手術して退院しては来ましたが、しばらくそっとしておいて貰えませんか?……(病名を聞かれたらしい)んー、それは言えません。」




夫にはそれ以上強くは出られなかったらしく、それから電話はなくなった。

そして、今も連絡を絶ったままだ。最後に会ってから、一年が経過した訳だ。

申し訳ないが、がんのお陰で心穏やかに、無駄な義務感から解放されて過ごせている。







長男猫亡き後、メルカリで購入したマリア様のペンダント。

初めはもっと、マリア様がくすんで見えにくかったのだ。

それが日に日にクリアになって、こんなにハッキリ見えるように。磨いたとか、一切ないのに😁