「明日でもいつでもいいんだけど、電話して話したいなぁ。」(7/5 19:13の私から叔母へのLINE)





陽性と伝えられた夜、ビールを飲んでいたら急に泣けてきた。

泣けてきた…と思ったら、単身赴任中の夫からの電話。陽性だったとLINEで伝えていたが、仕事から帰ったらしく電話してきた。


「おう、大丈夫か?」


「なんか、泣けてきた」


と言うと、夫まで表現できない



「うぁ〜〜〜」


と泣きそうな声をあげた笑笑

そこから先の会話は覚えてないが、そう長く話さず(お互い話せず)電話を切った。




あら嫌だ、こうして書きながら鼻がツンとしてくる。

やっぱりあの時が1番泣いた。

泣いても泣いても泣きたらず、乳がん経験者の叔母にLINEをしていた。



その夜、叔母と2時間近く話した。私のLINEで、ピンと来たそうだ。

私はその間、ずっと泣いていた。

叔母は


「経験者だからこそ、今のあなたに甘い言葉なんて意味がないことを知ってる。これから検査検査だし、お互いMRIが苦手だし(笑)、ぶっちゃけ辛いことばっかだよ。」




と、おそらくこれから私が経験するだろう辛いことを話してくれた。

私はむしろ、これで落ち着いた。

経験してきた叔母の口を通した言葉だからこそ、受け入れられた。下手に「大丈夫」とか言わず、これからの現実に向き合わせてくれた。



叔母も「顔つきの悪い」がんだった。15年くらい経過した今も、一年に一度、手術した病院で検査があるらしい💦




「おはようございます。

昨日は長電話になってしまい、本当に申し訳なかったです。

あれからまた酒飲んで、1:30にサッポロ一番塩ラーメン(卵入り)を食べ、韓流ドラマを見て3:00ごろ寝ました。

1人と1匹はいいですね。


燃えるゴミの日だったので、今までの手帳を全捨てしました。片付けやってる時が、1番気が楽。体操とか筋トレとか、全くやる気にならない。でも、お腹は減るので、太りそうです。」(翌日、叔母へのLINE)




えーっ😂😂😂

またお酒飲んで、インスタントラーメンまで食べたんかいっ‼️

壮大に自分にツッコミタイ…。

昔、友人が言ってたな。



「ストレスがあっても太る人は乗り越えられる。食べられなくて痩せる人は、そのストレスから逃げた方がいいらしい。」



高校生の時の話だし、エビデンスがあるかは分からないけど、結構当たってる気がする(笑)







エアコンが苦手で、ベッドに避難する次男猫。