昨年の手帳より。




2023.7/4


いよいよ明日、結果を聞きに病院へ。ここまで来ると変な落ち着きが出てくる。1週間前あたりが1番きつかったな。草むしり掃除、お盆の準備とか全くやる気にならない。未来のことには取り掛かれないんだね、きっと。目の前にシロとクロの道がYの字で分かれているように思えるが、白でも黒でも道は1本なんだろうなと思う。私が行くべき道である以上、1本道なんだ。「淡々と」とはいかないだろうけど、何とか受け止めていかなくては。自分が受け止めないと周りはもっと厳しいだろうから。シロだとしても、「人と会って楽しもう。」「いろんなところへ行って楽しもう。」とは思わないのは確定(笑)今日のように過ごせたら、それで幸せ。



お盆に義理の娘家族が、初めて泊まりに来る予定になっていた。が、私のがんが分かって、結局お流れに。

その準備の計画を立てたりしようと思いながらも、全く何も手につかなかった。ブツっと未来が切られそうな思いだったから、そりゃ無理だろう(笑)

シロだとしても、ヒッキーな性格を無理に変えるつもりもなく、楽しいと思えることをこれからもやっていこうと決意?している。





2023.7/5


[AM]病院へ。

[PM]14:00仕事→動物病院へご飯を買いに。



午後、仕事だったんだ💦仕事といってもボランティアに毛の生えたようなものだから全然平気だったが、「あー、この方ともあと1、2回でお会いするのも最後だな」と思った気がする。入院、手術、治療となれば、契約解除をお願いしようと思っていたし、実際にそうした。


病院で、



「子宮体がんが陽性と出ました。ホルモン治療から一年経過してますから、それが影響してるとは思えないですがねぇ。前回の検査より一年半経っていますから、もう少し早く発見出来ていれば。ただ、まだ確定ではないのでね。」



と、先生は仰った。

診察後、会計と現在通院している病院の予約と紹介状を待っている間、ひたすらぼーっとしていた。椅子に座っているようで浮いているよう、歩いているのに浮いているよう。

その足で本屋へ寄って、







の2冊を購入して家に帰った。遺言書の本もチラチラ見たけど、さすがにまだそこまでは買わなかった。

この本は、今もどちらも途中までしか読んでいない。特に西加奈子さんの本は、あまりにも辛すぎて読み進められなかった。

今もまだ、読んでいない。がんの本は、今も読みたいと思えないのだ。がんを避けている、真正面から向き合えていないとも言える。

やっとこさ、今、「日常」を味わえるようになったのだから、良しとしよう。




昨日、起床時から軽いめまい、だるさ、頭痛でかなり辛かった。「やばいな〜」という感じだったが、ジムの疲れだと思っていた。けれど、夜間熱中症だったのかもしれない。

2、3日の夜は、2階のエアコンのない部屋で寝ていたのだ。27℃くらいだったし、湿度はあるけれどきっと朝方にかけては涼しいくらいだろうからと。

3日も1日中具合があまり良くなく、ジムの疲れが抜けきれていないからだと思った。早く寝たけれど翌日は更に悪化していて、「これは変かも…と夜間熱中症?」と気づいた。



昨夜は一階のエアコンのある部屋に寝たので今日はかなり改善したのだが、その部屋で寝るのは、実は嫌だった。

なぜなら、その部屋でがんや検査の不安と恐怖で眠れない夜を過ごしたからだ。あの時の記憶がイヤでも蘇ってくる。

でも、そうも言っていられない💦命がかかっている。



昨年の今頃、ちょうど仕事をしていた。この仕事の後、本部に電話をして事情を話し、後任探しをお願いしたっけ。







ジュニパーベリーとハトムギのハーブティー。お湯を注いで五分以上置いたが、お味は微かにハトムギの味。胸のイボらしきぽちぽちが気になるぅ。