6/21

AM  女性泌尿器科受診(その程度では尿漏れはしないから、婦人科に行くように言われる)。


PM  早期閉経でホルモン治療を受けていた病院へ。子宮頸がん、体がんの検査を受ける。


→検査の段階で既にモニターに「ブツ」が映っていたので、ある程度覚悟はした。

この「はじめの一歩」が、しんどかったな。婦人科での検査も過去一の激痛。噛み殺す声も漏れ出た。膣が萎縮しちゃってるんだよね。

怖い。

だから、膣マッサージは継続する必要がある。小指すら入らなくなり、検査をすることも出来ない人もいるらしいので。恥ずかしがらないで、もっと女性ならではの健康が明るく語られるようになるといいのに。





6/23

検査結果についてタロットカード、オラクルカードで占った。

【月、逆】婦人科に注意。暗がりと夜の世界。もっとも夜が深まった時に訪れる恐れと不安。道を迷ってしまう。


【愚者、逆】行き止まり。人生に否定的になる。真っ逆さまに崖から落ちる。


【魔術師、逆】ヴァイタリティーが失われ、エネルギーを失う。活力を失う。水曜日(←結果を聞きに行く日)。


→う〜ん、我ながら怖い😨全て当たっていると言っていいんじゃないかな?

というより、この解説の本がすごいのか(笑)





6/24 

昔の知人との食事会のため、高速バスに乗って夫とお出かけ。


→もしかすると元気な姿で会えるのも最後になるかも…と、思い切って出かけることにしたっけ。元気にはなれだけど、この時に行っておいて良かった〜。





6/27

12年間、お世話になっている整体へ。


→「年賀状仕舞い」の挨拶状にて病気のことを伝えたが、この時を最後にまだ行っていない。そろそろ行きたい所だが。




6/28

王座戦タイトル挑戦へ向けて。藤井聡太七冠🆚羽生善治九段。

→藤井聡太七冠の勝ち。


→残り一つのタイトルを取りに!!

ドキドキしまくってたな。あんな状態でも将棋が変わらずに好きってことは、私の「好き」が本当だと確信できた。





6/29

5㎏弱の青梅を塩漬けにした。

恩師の奥様がお亡くなりになり、お花代、お香典を手配する。


→昨年、梅干しを漬けたのか〜(笑)何か手仕事をする、日常を続けることで、現実逃避してたのかも。

夫と結婚報告にご自宅に伺った時、手料理をご馳走になった。その時に、恩師と恩師のお孫さん、私達と撮った写真を今も飾ってある。






日記というほどでもなく、手帳にメモしていた程度でもこうして振り返ることができて、手帳に書いていて良かったなと思う。そうでもないと、見直すこともない人生だったのだが(笑)

私にとっては、振り返ることになるような「出来事」はないに限るけど。






麻に包まって快適な次男猫。