蕁麻疹だと診断されて服薬してから、2週間が経過したので再通院してきた。






上半身にはあまり出なくなったけれど、相変わらず太ももを中心に脚に出る。

服薬してからすぐに症状は軽減したものの、そこからは目立った変化なし。




「服薬しても出てるということは、服薬しなければもっと酷く出てますね。大体6週間かかると前回お話ししましたが、引き続きお薬を2週間分出すので飲み切りましょう。治れば通院は必要ないですが、まだ症状があるならもう一度きてください。」


とのこと。





気になっていた、治らない猫の引っ掻き傷。

それは塗り薬を塗布したら、瘡蓋が剥がれた!赤みもおさまってきたようで、良かった〜。

それにしても、下半身にトラブルが多い。蕁麻疹、傷が治りにくい、ぶつけた覚えもないのに内出血の終わりかけのように変色しやすい、など。

下半身というより、皮膚に…かな。頭皮ニキビでも悩んだし。




「皮膚は臓器」だそうだから、やはり抗がん剤の影響なのだろうと思う。特に脚に出るのは、リンパ節郭清のせいかな?


がんばれ、自分。