抗がん剤治療後、友人2人と初めて食事にいくことになった。ディナーのお店はすぐ決まったが、その前にゆっくりおしゃべりしようということになったものの、その場所がなかなか決まらなかった。




そんな中、私の湿疹が蕁麻疹だったことが分かったので、


「夫もいるし、猫で障子や畳がボロなんだけど、良かったら和室でお喋りしない?」


と声をかけた。

何時間もお店で座りっぱなしになるのに加え、私の左耳はほとんど聞こえないので、ザワザワした中での会話はかなり疲れてしまう。抵抗力、免疫が低いから蕁麻疹が出るのだろうから、極力疲れを避けたかった。

自宅の和室なら店よりは静かだし、ゴロゴロしながらお喋りできるので、むしろ「私の家でお願いします」というつもりだったのだが。



私の体調と、自宅だと掃除やら大変だろうからと気づかってくれたらしい。

ディナーだけにしようかとか、時間を短縮してお喋りしつつお店を見て回ってからディナーにしようとか、色々提案してくれた。



しか〜し。

ぶっちゃけ、そっちの方が今の私としてはキツイんですぅ💦

久々の集まりだから積もりに積もった話があるだろうし、それをお店で、しかも美味しいディナーを食べながらとなると、大きな声で話せない、聞き取りにくい…のループになりそう。

お店を見ながらお喋りするのは、足の痺れが辛くなりそう🥵アスファルトやコンクリートで歩くのが辛いから、わざわざジムに通って運動している理由の一つだ。




友人達も気遣ってくれての提案だったが、「我が家でお喋り」にスンナリ乗っていただいた方が、結局私は1番楽なんすよ(笑)

遠回りしたけれど、当初より時間短縮して我が家でお喋りすることにやっと決まった💦

疲れた…。

お互いを気遣いし過ぎて疲れた感じ(笑)



面倒くさくて、ほんとにごめんね🙏

1人で動く分には自分で匙加減出来るが、数人での行動となるとなかなか難しいと痛感した。

実家に帰省している最中にも、疲れから貧血で倒れそうになった。抗がん剤治療の最中に出ていた症状の一つだったが、それがまた出そうになったのだ。



自分自身、ほぼ入院前に体調は戻ったように感じていても、そうではないのだなぁ。

1人が気が楽ってことに落ち着いてしまう😅





採血した跡が😳

今までこんなことなかったのに。そういえば、血も結構出てたなぁ。決して採血が下手な人ではなかったのに。不思議。