懐かしい。

最近はテレビで見かけなくなってしまったが、以前はよくドラマに出演されていた。個性的で、独特な雰囲気な洞口依子さん。

当時のがんのニュースも、覚えている。



手術から10年後にリンパ浮腫が発症、今も治療中…。やっぱり、かなり経ってからも発症するんだ。

リンパ節郭清したので、このニュースのコメント欄を読んで、現実にまた凹んだ。



私も医師から術後なる可能性大と言われていたけどすっかり忘れていた20年後になりましたよ。今現在リンパ管吻合術2回、治る事は無いので死ぬまで2年おきに手術を繰り返します。日常では一足3万円する弾性タイツを、真夏の暑い日でも履かなければなりません。それも半年ごとに買い換えて。癌の転移は無く前向きになれた時もあったけど、やはりこの状態が一生だと凹みます。


がん相談支援センターの看護師さんにも、6〜7割の人は発症すると聞いていた。ならない人というのは、リンパ節の役割となるパイプ?のようなものを、元々持っている人なのだそうだ。



起こってもいないことについて凹んでも仕方ないんだけどね。保湿、マッサージ、締め付ける衣類を身につけない、運動することをせめて続けよう。

もしリンパ浮腫になったとしても、同じ苦しみを持つ人は沢山いるから、そういう人と話でもできたら良いな。



ところで、リンパ浮腫が10年以上経って起こったら、どこの病院へ行けば良いのか?(笑)

手術した病院でいいのだろうか。今度、聞いてみよ。







元気に遊び、良く眠る。