驚いた…デリケートゾーンのお手入れをしていて、ん?と違和感はあった。


Iラインがモジャモジャしている。抗がん剤治療の副作用ではなく、私は元からほぼほぼ生えていなかったのだ。それがモジャモジャ。

改めてよく見てみると、Vラインにも太い毛が数本生えているではないか。



どういうこと?????



顔の産毛、眉毛も脱毛前より濃くなっているけど、それと同じなのか?????



外陰部もなんだか下がっている感があり、陰部リンパ浮腫かもしれないと思っていたが、この発毛は私にとっては異常事態だ。

本を読んだり、ネットで調べたりしているうちに、「多毛症」という言葉を見つけた。

これか!



とはいえ、いくら発毛してきているとはいえ、他の人と比べたら全然ショボショボだ。

発毛がどーのこーのというより、これはやはりリンパ浮腫なのかもしれない。がん相談支援センターの看護師さんから、リンパ浮腫になるのは6割から7割と聞いていたので覚悟はしていたけど、それが陰部って。今のところリンパ液が滲み出てきたり、リンパ小ほうが出来たりはしていないようだ。

どちらにしても、チェックを兼ねた手入れや目視が必要であると痛感した。






とりあえず、簡単な☝️リンパマッサージをまめにしてみよう。

太ももの周囲もこまめにメジャーで測ろう。



退院から数日経過して、ショーツのゴムで左鼠蹊部に痛みが出るようになった。

心なしか左太ももも太くなっている気がして、慌ててゴムのないゆるゆるショーツを「天衣無縫」で購入して解決した。

デニムが大好きで何十年とほぼ毎日穿いていたのをやめて、ゆるゆるパンツやワンピースに切り替えた。

それでも、か〜。




正直、色んな違和感や不安で心休まる日がない。

でも、ただ受け入れよう。

やって来た流れに身を任せるしかない。

一つ一つ、自分が出来ることはやっていこう。

それから、あまり調べすぎるのも精神衛生上やはり良くないかもしれない。一つ調べると、際限なく広がっていく。

がんのことを調べると親切にそういうニュースなどが頻繁に上がってくるので、その中でどれを読むか基準を持たないと疲労してくる(笑)



同じ子宮体がんであっても、十人十色。人の経験を見聞きしても、自分の身に起こることを先回りして防ごうとするには限界がある。その塩梅を知るのが、心の平安に繋がるのだろうか。

そして、「神のみぞ知る」という余白を忘れてはならないと思う。






存在感はあるけど派手ではない。何より丈夫。