布団に入り、好きなYouTube

流しながら寝付いている。


「さて、今夜は何を聞こうか」

とアプリを開いてみると、一つの見慣れぬ動画があがってきた。





「何これ?」

と、少しだけ覗いてみることにした。

何気なく見始めたのに、いつの間にか泣いていた。



以下、動画の中から切り取ってみた👇





















私は長年薄毛に悩んできた。そこへきて抗がん剤治療。

周囲のサバイバーから、髪質が変わる、細くなる、などは聞いていた。

薄毛の上に髪が細くなったら、頭皮スケスケじゃないか〜。

人生52年、剛毛、直毛だった。まだ薄毛の悩みのない思春期は、むしろ毛量が多いのが悩みで、あだ名は「ヘルメット」。

何故にこんなに両極端に振れるのだ。



薄毛の原因は、パーマのかけ過ぎだと思う。

松山千春さんが髪が薄くなった理由の一つに、パーマをかけたからと言っていたような記憶がある。その時、激しく同意したものだ。

まぁ、今となっては取り返しがつかないが、スキンヘッドにしている松山千春さんがうらやましい。スキンヘッド、最高。

パーマや髪を染めるなど、髪と地肌に負担がかかりそうなことは、間違いなく30年はしていない。それでもやはり髪は細く減り続け、加齢には勝てない。



動画に出演されているレオさんは、髪は細いものの密集して生えているので頭皮は見えない。羨ましいなぁ(笑)薄毛というより、ネコ毛?

私の現状は毬栗坊主頭なのでまだまだ先ではあるが、最近では薄毛を隠すパウダーを使用してみようかと思うほど結構思い詰めている。

脱毛前はベリーショートだったが、癖毛となると難しいかもしれない。レオさんが長髪で結んでいることしか出来なかった気持ちが、分かるような気がする。

レオさんはまだお若いし、縮毛矯正も髪染めもチャレンジ出来る。

私は…無理(笑)

ひたすら温存したい。




「今日、自分を好きになれた」

この言葉にやれた〜。

人にどう見られるかより、自分を好きになれるか、愛おしく思えるかだ。

それなら、スキンヘッド&帽子も全然アリだな。

せっかく髪が伸びてきたし人生初の癖毛も楽しんでみるつもりだが、「こんな自分も好きだな」と思えるように過ごしたい。






自由だな〜😂