がんの手術からの〜抗がん剤治療で、恐ろしく体力と筋力の低下を自覚。
充分に休養を取り、いざジムへ。
1番の目標は、怪我しないで細く永く続けること。
な、なのに〜。
癖のついた身体の使い方をリセットするプログラムに参加中、左脇腹付近が「ゴンっ」と鳴り、痛みが…。
激痛ではなく、じわーっと痛い。
痛みでというより、怪我をしないのが1番の目標だったのに、ショックで具合が悪くなりそうになった。
家に帰ってすぐ、氷枕でアイシングをした。
捻ったり、屈んだり、寝返りを打ったりすると痛む。激痛だったらすぐに病院に行くが、それほどでもない。
それほどでもないが、痛みがなくなることはなかったので、三日後に通院することにした。
今は病院にかかるにも難しい。報道によると、私の住む地域は医療体制がとても脆弱らしいのだ。がんになるまでは、病院にお世話になることはそんなになかったので、今になってそれを実感する。
働き方改革とコロナのこともあるのか、受付を制限されていたりもする。
「整形外科」とあっても、医者が退職して新規患者は受け付けないとか。
色々検索してここぞと決めて行ってみた整形外科は、新規患者を受け付けていなくて急遽別な病院へ。
「ゴンっ」と音がしたから整形外科へ行ったのだが、
「みなさんそう思われるのですが、こちらとしてはまず、内科へ行って異常がないことが分かってから来て頂きたい。レントゲンでひびや骨折があるかないかだけの診断はしますが、こちらとしては他は責任を持たないということを理解していただきます」
と言われた。
は、はい。
すみません。
せっかく来たので、
遅くなっても構いませんので、
午後は内科に絶対行きますので、
と看護師さんに訴えた(笑)
やはり、一度電話してから来るべきだったなぁ。病院は忙しいから、電話の対応で時間を取らせるのも申し訳ない気がしてしまった。
結果は、「肋軟骨を痛めたのではないかと思われます」。
肋骨にビビなどはみられず、痛みのある箇所からすると、レントゲンでは写らないソコだろうとのこと。
触診、聴診器も当てて貰っての判断だった。
看護師さんに言われた通り午後は内科へ行ってみたが、なんとまた予約制!新患受付は午前11:00までだった。
だったら看板かネットに書いておいてくれ〜っ💦駐車場から別の内科に電話してみたが、こちらも予約制で「お待ちいただいかことになります」。
いつからこんなに予約制になった?
コロナからかなぁ。
もう疲れた。
痛み出した時が運動してる最中だったんだし、内臓が損傷していればこんな痛みじゃ済まないでしょ。
自己判断で、内科パス🙅♀️
とにかく、ジムはお休み。
こういう時に無理するのが1番いけないと、言い聞かせる。
意地を張らず、休むに限る。家に帰ってきてジムに連絡しようと思ったら、手続きはフロントのみって💦
また出掛けるのか…明日でいいか…
あーっ、面倒くさいっ!と思いつつ「ヨシヨシ」と自分をなだめるしかないが、2日前に貰った筍を放置しっぱなしで、あく抜きしていない罪悪感が日に日に大きくなる。憂鬱さに追い討ち〜。
去年の今頃から、子宮体がんの自覚症状が出始まったんだっけ。
どう気をつけるか分からないけど、とにかく気をつけよう(笑)
窓越しだったのでちゃんと撮れていないけど、満月🌕
満月の夜の明るさに驚くのよね〜。