新しい習慣が一つ増えた。

それは、髭剃り🪒


産毛じゃない、髭だ。


髪の毛、眉毛、まつ毛が生えてきた。そして産毛も…と思ったら、ぜんっぜん産毛じゃない。

もみあげ、でもない。もみあげから続く髭としか言いようがないのだ。目尻の下も。


触ると、ジャリジャリジョリジョリする。男性の髭ほどではないが、細い髪の毛くらの太さはある。

40歳から更年期だけど、こんなんじゃなかったよ〜っ😿



髭が濃くなるなら、髪の毛も増えて欲しかった。

でも、髪の毛は相変わらずマダラ禿げ。


「なんかね、頭蓋骨の出っ張ってるところが薄いんだよね」


と、夫。そ、そうなのか💦

鏡で見ても、薄いところははっきりと分かる。脱毛する前と同じところが、結局薄毛な訳なのね…。



なまじ髪が生えてきた今の方が、男性っぽく見える。スキンヘッドの方がまだ見られても恥ずかしくないし、女性らしさがあった気がする。個人的感覚だけど。



フェイスシェーバー程度では綺麗に剃れない気がするので、スキンヘッドにする為に買ったT字カミソリ🪒で、お風呂の中で顔を剃った。

鏡を見ながら顔を剃る自分の姿は、お父さんや夫のソレと同じだ。

あー、切ない。

眉毛とまつ毛は生えてきて有難いが、マダラ禿げの頭と濃い髭は悲しくなるばかりだ。



顔を剃って、何日もつかなぁ。

肌が弱いのに、なかなか辛いものがある。






涙目がまた可愛い🩷